人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月も、もうこの頃になると、フィナーレーまでのすべての行事が、目白押しで、ジングルベルも、忘年会のカラオケソングも、なんの違和感もなく鳴り響いて、その音に背中を押されるように毎日がすぎていくような気がします。

でも、なんといってもこれからの最大のイベントは「クリスマス」 ですよねぇ(^^)
赤と緑をベースに、金や銀。キラキラひかるモールに、電飾に輝くイルミネーション。
これだけで、なにか心もウキウキしてくるような気がしますよねぇ。いくつになっても・・(^^;)

でも、お子さんもちのお父さん、お母さんはたいへんですよ。
社内でも、この時期はたいへん。。。(なにしろうちは、子煩悩パパ集団ですから・・)
寄ると触ると、クリスマスプレゼントの話でもちきりです。

硬派でならすN係長はそんな風景を醒めた目で見ていますが、もうこっそり早めに用意していることを、私は知っています(笑)
クールビュティH氏も、奥様や、一粒種のJ君に、もう用意していると言うことです。もちろん、奥様もH氏にいろいろなプレゼントを用意しているそうですけどね。

ここで第一問・・・・
あなたは、奥様にクリスマスプレゼントをしますか?
または、旦那様からクリスマスプレゼントをもらいますか?

わが社では、全員YESです・・と、言いたいのですが、ただひとり「んなことしないょぉ。するはずないっしょ。」と、断固抗議した人がおります。

プレゼント派のH氏を捕まえては「だって、それってどーせ自分のお金じゃない?おんなじでしょ?」とからみ
N係長には
「君んちの奥さんは、ちゃーんと働いているしね。」なんて、田嶋陽子さんが耳にしたら、
マジで噛みつかれそうなことを言い歩いている人がいるのです・・・。

そうなんです。この「反ジェンダフリー発言」の主は、わが上司、Oリーダーなのです。(^^/)

誤解のないように言い添えておきますが、Oリーダーは、決して「ケチ」でも「横暴」でもありません。
むしろ、「宵越しの金は持たない」「車は必ず乗りやすいほうに停めてくれる」というタイプですし
何よりO夫人自身が「Sさん(Oリーダーの名前です)って優しいわよねぇ」と、しみじみと
話すと言いますから、横暴とは対極に居ます。
なのに、なのに、クリスマスプレゼントに関してはなぜかこの「前時代的思想主義」が抜けきらないのです。
かって交際中に、恋人に(現在のO夫人です。誤解なきよう・・)ロレックスをプレゼントしたというのに・・・。
しかも、今、O夫人は失礼ながら「専業主婦」を満喫しています。
買い物にしても、細かいことを言うわけでなく、奥様の買い物中、二人の子供さんと遊んでいるという、「優しい夫」であるはずなのに、なぜかクリスマスプレゼントに関しては「右翼的閉鎖
思考」から解き放たれていないようです・・・・。(溜息)


ただ、これも今回のブログ委員会(会員は私ひとりですから、会長兼務ですが・・^^)の
アンケート調査で、自分ひとりが「そうでない」と、気付いたようですから、今年からは
何か変化が起こりそうな気がします。
もしも、そうなったら・・・奥様
それは、この「ブログ委員会」の成果ですっ。


では、第二問・・・・
お子さんは、サンタクロースを信じていますか?

これはほぼ100パーセント、みんな信じているようです。
そのために、父母はたゆまぬ努力を続けているのですよねぇぇぇ。。。ご苦労様です。

ママにこっそりリサーチしてもらったり、「パパはサンタさんとお友達なのよ。」
「えぇぇ!!。ほんと????。どこ、どこ、どこで知り合ったの?」
「うーーんとね。・・・うん、飲み屋さんよ。パパのいつも行ってるとこ。」
「へーー。サンタさんもお酒飲むんだぁ。。でも、ソリもお酒飲んで運転しちゃだめなんでしょ?」
「そ、そーね。だから、歩いて帰ってみるみたいよ(・・・アセアセ)(^^;)

なーんて会話を、お風呂でしているそうです・・・(微笑)


そして、今年・・・・・

Oリーダーのお嬢ちゃんは小学一年生。
ずーーっと前から例のあの「任天堂のDS」が、欲しくて、欲しくてたまらないかったらしいです。
O家では、何か欲しいものがあった時には「欲しい理由を5つ」挙げなくてはならないそうです。
そして、もうそれは5つに達しているのですが、クリスマスまで・・ということで待ちに待っていたそうです。

そしてやっと、パパのお友達のサンタさんにお願いしてもらったらしいのですが。。。。


その「お友達サンタさん」・・・・相当な世間知らずか、呑気者だったみたいです。。。
この時期の「DS人気」の凄さを舐めていたようです・・・・(--)
どこに行っても、どこを捜しても・・・ない!ない!ない!

そして、やっと仕入れた情報が、土曜日に○ザラスで限定販売!・・・の、情報。
ところが、その日は、下のボクちゃんの「お遊戯会」なのです・・・。
・・・・・なんという不運。なんという試練・・・これはO家の親心を試しているのでしょうか・・(笑)

ふっふっふふふ・・・・・・・(不敵な笑)

ここで「ゴマすっておかねば」と・・・(笑)
わが家人たち・・並びましたよ・・・早朝7:00
それも二ヶ所にわけて・・・。それでもまだ保険にと、某百貨店の玩具売り場にこっそり内偵もいれて、準備万端整えました・・。

結果は・・・・
なんとか、並んで一個ゲット!!

じつは、私もこの「DS」欲しいのですよ(笑)
でも、こーいう場合、たいていは「一個限定」でしょ。しかも、O嬢の場合色も「アイスブルー」
限定なのです。
ここは、それ・・・大人として、譲るしかないじゃないですか?
(当たり前でしょーが。大人なんだから←カゲの声)

まぁ、あんなこんなで、今年のクリスマスを迎える準備は個々に整っていったようです・・・・

{ん??・・・んん。あっ!Oリーダー!!。奥様のプレゼントは何になったんですぅぅ??」

by sala729 | 2006-12-16 15:05

<< 母と子のクリスマス    その後・・・ >>