人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は温度が高いので、久々の雨・・です。つい先日までとは打って変わって、暖かい春先のような陽気が続いています。このままでは済まないのか、それともこのまま春になだれ込むのか、まぁこれこそ「お天気次第」というやつでしょう。。

そんな雨の中をOリーダーの華麗なドライビングで、南国○○に行ってまいりました。太平洋に面したこの地は、代表的郷土の人物の影響もあって、豪快でさっぱりとしたイメージを持たれる方が多いようですが、ここはじつは「女の国」なのです。
ここの殿方は、豪快というよりも、女に操られているというほうが、適切かもしれません。
大言壮語して大ぼらは吹くけれど、決断力はありません(笑)。肝心要の時に至ると、からっきし・・・というのが私の偽らざる印象です。。

そして、今日も・・

ご相談者は、相里康子さん(45才・仮名)。5年前に夫と離婚して、子供を引き取りました。上の子と真ん中の子は大学生。下は中学生です。原因は夫の浮気。6才年上の夫は、康子さんに浮気を告白して、自ら慰謝料1000万、子供の養育費30万を申し出て、めでたく協議離婚は成立しました。
もちろん、1000万はそのときに受け取っています。

そして、それから5年。
康子さんは再婚しました。夫は7才年下ですが、下のお子さんとも仲がよく、上手くいっていると言います。そして、遅れがちながら、前夫からの仕送りも届いています。
(もっとも、遅れると、康子さんはさっさと調停を申し出て、差し押さえ請求するらしいですから、なかなか・・・しっかりした方ではあります^^;)

では、彼女はいったい何を相談したいのか?と、ここまでなら誰でもがそう思いますよね。
そうなんです。私も彼女がなにを請求したいのか、ここまでなら疑問です。。
でも・・・・


康子さんは残りの養育費を一括請求したいのです。そのために、前夫の資産や、会社の状況を知りたいと言うのです。
上の子が大学に行くときには、養育費のほかに入学金や授業料も前夫が負担しました。
真ん中の子は今、留学中で彼には直接前夫が生活費などを送金しているらしいです。
その下の子の分だけを今、一括請求したいというのです。。なぜ??

その理由をつらつらと康子さんは述べます。
まず、前夫とその兄弟で経営する遊技場が、人の噂では経営危機に陥っているらしいということ。そこが倒産したら、元も子もなくなります。
でも、よーく聞くと、土地建物は前夫の親族のもので、そう切羽詰ったものではなさそうなのです。
理由はもっと他にある・・・あるはずです。。

私は、とびっきりの笑顔で、
「今のご主人と、お子さんは仲がよろしいんですってね。」
「そうなんです。すごく仲がいーがです。」康子さんは嬉しそうに答えます。
「でも、それならなぜ養子縁組なさらないの?」

康子さんの目が一瞬泳いだような気がしました。

少し躊躇したようですが、頭を二度三度とブルブルと震わせると、私を見てにやっと笑い口を開きました。

「どーせ、養子縁組するがなら、養育費いっぺんにもろーてからにしたほうがいいがやろ?。途中でしたら、その先はもう、もらえんがよ。ガッハハハ」
康子さんは豪快に笑いますが、私は・・・・・笑えません・・・・。(--)

それは、確かにうちは調査会社です。
相談者が、こうして欲しいと仰るなら、どうすればそうできるか・・それを考えるのが私の仕事です。でも・・・。
いくら合法的だとはいえ、ちょっと心情として、踏み込めない部分があることは確かです。

結局、康子さんは今の夫に相談すると言います。
今日ここに相談に来ることは夫も知っていて、むしろ夫が薦めてくれたと、嬉しそうにいいますが
その夫・・・・彼には男としての、夫としての自尊心はないのでしょうか?。また父であるための責任感と包容力はないのでしょうか?。
そういう、こすっからい手段で得たお金だと、下の子供が知ったら、その子はどう思うのでしょうか。
それとも、この手段を「こすっからい」と、感じる私の方が、感覚が狂っているのでしょうか。。
これは当然のこと・・なのでしょうか?

何度考えても、思い巡らせて見ても、私には、ただ欲深く、物欲だけに踊らされている康子さん夫婦の姿しか見えません。

それでも、やりたいと康子さんが言えば、それはお受けしますよ。これは「仕事」ですから。でも、心が寄り添っていけない仕事は・・・淋しいです。

by sala729 | 2006-01-13 16:22

<< 殿方、ご注意下さい !!    ここは化野(あだしの)支社? >>