人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日受ける「相談電話」のなかには、それはいろいろな種類のものが混じっています(^^;)
文字通り「なんでも相談」とばかりに、商品の苦情、嫁姑の葛藤、不正請求から、エッチサイトへの登録についてなどなど・・数え上げたらきりがありません。。

もちろん、そのひとつひとつに、私たちは出来る限り丁寧にお答えしていますよ。
とくに、精神的に不安定な方からのものは、そうでないと何度も何度もかかってきて、かえって手間と時間がかかります・・(苦笑)

きのうも・・・・
「はい。○○です。御相談ですか?」
「うーーむ。あのな、そこで仕事してやろーかと、思うとるんじゃが、そこはどんな会社なんじゃ?」
「へ・・・???。」
突然、電話かけてきて、そこで働いてやるって言ったって・・・・しかも、どんな会社かも知らないのぉぉ????

「どんな会社かとおっしゃられてても・・・。あなたさまは、どちら様でしょうか?」
体制を立て直し、相手のことを知ろうと試みてみました。
「わし?わしか?。そんなことはどーでもいいんじゃ。」

どうでもよくはないでしょう・・・(汗、汗)

「いいえ。あなた様がどちら様か判りませんと、こちらもお答えできないこともございます。なにぶん、こういう仕事ですから、ご理解ください。」
できるだけ、相手を刺激しないよううに、穏かに、電話を切ってもらえるように・・と・・(苦笑)

「そーか。いや、わしはあるところから、あんたところを薦められたんじゃ。それで電話してやっとるんじゃがのぉ。」
「あるところとは?どちらの何様からのご紹介でしょう?」

「いや。知らんよ。その人も知らんと言うちょった。だが、わしも定年退職になったことだし、そっちで仕事してやろーかとおもうてのぉ。。」

完全に会話は噛み合っていませんし、なんと、大きな態度(!)
・・・・これって、社長より態度おぉき~~い・・・・・・・

「折角のお申し入れですが、あいにくと只今、こちらでは求人募集はしておりません。」
そこまで言うと。相手はそれをさえぎるように
「わかっとるが。なにもあんた相手に言うちょらせんよ。あんなに言うてもしょーがなかろう。本社はどこじゃ?。東京かいな?
東京のどこじゃ?」

「は???本社ですか?」
「そーじゃ。社長に言わにゃーいかんだろーが。。どこじゃ??」

・・・・・・・ピキッ・・・・(破裂)
なんと、横柄な・・・
なんと、あつかましい・・・・
私では役に立たないですって??
そーよ。えぇぇ。そーですよ。どーせ、私は一介の「そーだんいん」ですよ。
はい。そーです。確かに「ぺーぺー」です(**)
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・・・く、くやしぃぃ。。。)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「折角ですが、社長にはアポなしでは、お取次ぎできません。」
「なにぃぃ。わしがアホと言うのかぁああ~~」

・・・・・・・あ~~~。おじーちゃん、聞き間違えちゃった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「いいえ。とんでもございません。アポイントです。もちろん、お約束のことはご存知ですわよねぇ。わたくしの発音が不明瞭で申し訳ございませんでした。はい。そういうことで、現在わたくしどもでは、求人はいたしておりませんので、本日はありがとうございました。」

「そか・・。」

・・・・・・ほんとに納得したのぉ??とは、思いつつ、相手が納得しているうちに電話を切るのが
鉄則ですから
「失礼致します」と、相手の言葉を待たずに、受話器を置きました。。。

ふぅうう。。。と、長い溜息がひとつ・・・・・・・・


今夜は仲秋の名月だそうです。
あの、摩訶不思議な月の満ち欠けのように、人間のバイオリズムにも、満ち欠けはあるのでしょうね。
そういう不思議の国の住人達も、今夜は月を愛でるのでしょうか。
わが身と置き換えながら・・・・・(涼風)

by sala729 | 2005-09-18 15:27

<< 秋の日の閑居の午後に・・    初恋はほろ苦く・・ >>