人気ブログランキング | 話題のタグを見る
懲りもせず二回目の家出中の杉崎さん家の四男さんの居場所は確認されています。それにしても、本当に親不孝な話で、四男さんが見つかりましたと、お電話しますと、杉崎さんは、「ありがとうございます。でも、しばらくほっとっちゃってください。ちっとは、骨身に沁みささんことには、あのバカには判らんですけん。」と、ほっとした声で強がっています。
そうですね。私もそう思います。しばらく様子を見ているほうが好いかもしれませんね。H氏も同意見です。幸いにも車で出ていますから、様子をみることは可能です。

さて、そうこうしているうちにも、相談電話は鳴り響いています。
再婚同士の上田さん(36才・仮名)は、夫が家出してからもう16日になると、言います。同席する姉も口を揃えて「彼は責任感が強くて周りに気を使うんです。使いすぎるんですよね。たぶん」と、言いますが、そうでしょうか?
勤め先を半年間休職して、継続するかどうかが決められず、家出する・・・なんて、一家の大黒柱たる主人のすることでしょうか?
妻が、家計を助けるために、アルバイトをふたつかけもとして、三つ目を捜そうとしたとき、ひとつ辞めろなんて、感情に任せて言うだけの男に責任感が感じられるでしょうか。。
主人は私にべたべたなんですと、上田さんは恥ずかしそうに、でも少し誇らしげに言います。
上田さんが横になってテレビ見ていたら、隣で横になり、お買い物には手をつないで・・・って、
言いながら、喧嘩すると火のついた煙草を妻の腕に押し付けるような夫です。

それはただの「甘えたがりの妻コン男」というだけではないですか?

と、思いつつも、それを上田さんに言うことはできません。夫婦には夫婦の愛も形もあるのです。他人が、どうのこうのと言うべきものではありません。
とは言うものの、こういう男性を上田さんも、お姉さんも、責任感のある心遣いのこまやかな人と
認識しているのは、何故なんでしょう?
彼の処世術?
それとも、彼女等の認識不足?

夫が帰ってきて、第三者的に見れば幸せかそうでないかは判りません。
でも、私たちは、それを上田さんが求めるのなら、それにお応えしたいと思います。そして、そうすることが仕事であると思います。

何が幸せでなにが不幸せなのかは、その人でないと判らない・・・この仕事をしていると、そういうことにはよく遭遇します。
でも、少なくとも、仕事を完遂させることが、私の幸せであることは変わりません。
それを主軸に、物事を考えて消化していくことが、私の姿勢であり、仕事のやり方であることは、
これからもずっと変わらず・・であろうと思います。

暗く陽の落ちたリビングにうなだれて座り続ける上田さんのシルエットを後に、もう一度やり直したいと願う彼女の望みをなんとか叶えてあげたいと後ろ髪ひかれる思いで退出したのです。。

by sala729 | 2005-08-19 18:10

<< 淋しい女    遠く離れて・・ >>