人気ブログランキング | 話題のタグを見る
先週までは、厨子のストーカー殺人に、探偵が絡んでと毎日のように
ニュースが流れて、業界の末端に身を置くものとして、心が痛んだり、
憂いたりの時間をすごしていましたが、ここでブログを開いて、もう10年
近くになります。
いまここで、私がこの問題に触れなかったら、これは「逃げ」ですから
避けて通ることはできないかなと・・・とは思いました。


私は皆様ご存知のように、血も涙もない「冷血な女」ですから、
なるだけ冷静に、静かに(うーん、これはちょっと無理かもしれません。
過去に何度も、口害で失敗してきました・・笑)お話したいと思います。


そもそも、あの事件で、警察が被害者女性の新しい住所を、犯人にぽろりと
零したことが、発端であることは確かなのです。
いえ、これは言い訳でもなんでもありませんが、氏名だけで、日本の
どこにいるか判らない人を探すことは出来ません。

ある程度のその他の資料と情報を得なければ、不可能なのです。
私達は、その「ある程度」を、依頼者さんから見つけるために
お逢いして、お話をお聞きしているのです。

あの、調査会社のHPを開いてみると判りますが、あの会社はメール相談だけで
仕事を受けます。
これは、こちら側にとっても、とても怖いことで、特に昨今のこんなストーカー
事件流行のときに、そんな形で依頼を受けることができる神経が、私には理解
できません。

深刻に、悩みぬいている方は、そんな形での依頼は決してしません。
そして、テレビや物語の中の探偵は決してしませんが、依頼者さんにからは
得た情報を、決して不正には使わないという書類をいただきます。
これは、双方の誠意の形としてのあり方です。

私達、相談員は伊達にいるのではありません。お逢いして、その方の真意や、大切に
しておきたいものが何であるか、それを探り、確認している最前線の人間で
あると私は自負しております。


業界の末端の私などが、声高に言うことではありませんが、こういう一部の
しかも、正規でない方法の手法が、全体に紗をかけ、誤解を生じさせ、
本当に困っている方達に、二の足を踏ませているならば、とても残念なことだと
心から思います。

by sala729 | 2013-11-20 12:03

<< 昔を思いだせ!    いつかは嫌われ者になる・・(笑) >>