人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほっほっほ~

高笑いから始ってなんなんですけど、私100メートル自由形、
達成いたしましたっ!!(^^)

いやぁ、ホントのこと言いますと、100メートルをクロールで
泳いだことは事実です。2回達成しました。

まず経緯から・・(いや、聞きたくはなくても、私は話たいので
このままお聞きください。笑)

先月の終わりに娘の個人レッスン受けてから、水泳熱はますます過熱
しました。
お盆はジムがお休みになるので、当然プールも使えません。
そこで、私達(もちろん家人も一緒です)は、近くの市民プールを利用
することにしました。
お墓参りもそこそこに(ごめんなさい。ご先祖様・・)翌13日から三日間
通いました。
そしてその間には、NHKでお笑いタレントの虻川美穂子さんを生徒に
オリンピックスイマーの田中さんが教えてくださる水泳教室をビデオに撮り
熱心に二人で見ました。

リビングで並んで、クロールの腕を宙に向かってかいでいる私達の姿は
とても人様にはお見せできませんが、それなりに真剣でした。

それで一応納得してプールに・・・
そこはそれ大人ですから、何時間いても、誰にも叱られることもなく、
追い立てられることもなく、ブツブツと1.2.3と数えながらの
息継ぎを好きなだけ繰り返すことができます。

子供たちの少ない午前中。お昼ごはん時、そして夕方と、人気のない時間帯を
狙い撃ちしての練習です。

でも、連日の練習の効果は大でした。
2日目には、背泳ぎの腕が回せるようになり、三日目にはクロールで50メートルが
余裕でこなせるようになりました。


そして、お盆も終わった17日、ジムでのレッスンを終えて、自由に泳ぎはじめて
しばらくすると、なんだか「軽い~」一回折り返して、2回折り返し。あれ?・・
三回折り返し・・・うっそぉ・・・もしかして・・・

そんな高鳴りを鎮めながら、ゴール!!
隣の家人もびっくりです。
娘に教わった、1.2.3をリズムに乗って繰り返せていると、思うより
スイスイと水に乗れます。

「やったね~」今日は家人の賞賛も素直に聞けます。


そして、先日、またまた娘の個人レッスン受けようと、チビも交えて四人で
市民プールに行きました。
そこでターンの指導を受けたのですが、これがまた・・・・なかなか
できません。

悔しいことに、チビですら、三回に一回は援助なしで、クルリと回る
のです。しかも
「ね。ね、、ねねね、あーちゃん、こーやるんだよ。」と模範演技まで
見せ付けます。

なのに。。。なのに、で、できない。
介助してもらってクルリと回ると、一瞬自分が縦なのか横なのかが
判らない・・・(笑)



・・・・・とりあえず、一旦停止。
そして、何回目かの休憩時間が終わって、再開の笛を合図に私は、上級者用の
コースに降り立ちました。
そして、深呼吸を整えると、両足で壁を蹴って、クロールに入ります。

隣のコースでチビが私を見ているのが視界に入ります。娘も見ています。
家人は隣のコースで泳ぎ始めました。
ぐんぐん寄ってきて、私を抜きますが、私は「より長く、より美しく」が
モットーですから焦ることはありません。

案の定、家人は25メートルが終わると失速・・・私は時には沈みかける
体をなんとか建て直して1.2.3.1.2.3・・・
そして、娘の目の前で100メートルを泳ぎきりました。

「やるじゃん。思ったより上達早いね」なんて、上から目線。
・・・・・いやしかし、こと水泳に関しては彼女は私の先生です。・・・
ここは黙って受け止めましょう。


いや、ほんとに嬉しいです。
家人は「溺れかけ」と言いますが、娘は「いやそんなことはない。
案外綺麗なフォームでびっくり」と言います。
そして極めつけは私が
「ね、私と家人のフォームはどっちが綺麗?」と、問い詰めると
「うーん。Aちゃんかな。ぱぴ(家人)のは、腕の上がりが足りない。
もう少し上げたほうがよく進むよ。」


ほっほっほっ~~~~~ね??
もう高笑いしかないでしょ?(笑)


・・・・・・・・へへ、どうもこんな自慢話にお付き合いくださって
ありがとうございました。
水泳始めての私の口癖なのですが「耳栓で人生変わりました」(笑)


もちろん公約どおり競泳水着にチャレンジします。
そして、目標はさらに500メートルに。
今は、平泳ぎの足さばきに夢中です。

そして、いつかは沖縄の海にシュノーケルで潜りたいかなと・・・
家人はスキューバーを勧めますが、次に沖縄行くときは、必ずどちらかには
チャレンジしたいなと、おババはまた夢を語るのです・・(笑)

by sala729 | 2013-08-23 15:10

<< 相談員のひとりごと    お盆前の出来事 >>