人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茹だるようなという表現がぴったりの昨今の下界の気温ですが、みなさま
いかがお過ごしでしょうか。

気のせいなのか、現実なのかは定かではありませんが、街行く人たちに
妊婦さんが目立つような気がしています。
これは先日、別府のスギノイパレスにちび達と遊びに行った時にも感じた
のですが、臨月も近そうなお腹を抱えた妊婦さんがプールサイドの階段を
手摺も持たずにひょこひょこと降りてくる姿を何人見たことでしょう。

はるかかなたの「妊婦心得」を信奉しているわたくしなどは、その足元の
覚束なさに、ハラハラドキドキしまくりで、階段を降り終えるまでは片時も
目を離せませんでした。

そしてそう思って周りを見ると、なんと水着姿の妊婦さんの多いこと。
たしかに、私が妊娠中にも「妊婦スイミング」とか「新生児スイミング」なんて
教室もありました。
でも、今ここにある現実は水泳教室ではなく、ウォータースライダーの関係で
4階分はありそうな高低のプールサイドへの階段と、遠慮なく押し寄せてくる
造波プールの攻勢。このなかを、はちきれんばかりのお腹を揺らして、かわいい
妊婦さんが、きゃあきゃあと走り回っているのです。


うーん・・・「刺青お断り」これはありだわよね。
「アルコール摂取の方もお断り」うんうんこれも判る。
でも、「妊婦さんお断りっていうのは、こりゃ書けないわよねぇ。」と
一人納得する私。


しかもこの日、水泳妊婦さん5人目撃しました。

そりゃあ、病気ではないですから水泳も悪くないのかもしれませんが、
こんな人ごみの中、しかも小さな子も走り回っているプールサイドへの
4階分の階段・・・せめて手摺もって降りてくれませんかね?
見ているほうが、ハラハラヒヤヒヤします。

何歳になろうが、どんなことがあろうが、自分の子を持つと鬼気迫る日々を
送っている女性たちと、この悠然とした女性達が同じ「母」になるとは
到底思えませんね。


そんなこんなと思っているうちに漢検の試験発表日がやってきました。

こんな日に限って朝から娘とちびはやってきます。
そして漢検のHPを開いて、私の受験番号をピロピロと入力していきます。


今は便利ではあります。
いいか悪いかは別にして・・・・


はい。(^^)
ありがたく合格させていただきました。

みなさま、ご支援どうもありがとうございました。

by sala729 | 2013-07-22 14:20

<< 次の挑戦は・・・    怒り >>