人気ブログランキング | 話題のタグを見る
先ほど、定期検診に行った家人が、哀れな顔で帰ってきました。

なにごと?と、思い、尋ねてもなかなか口を割りません。
このところ、私のダイエットに添って、毎朝作る野菜ジュースの効果も
あってか先月は意気揚々と帰ってきたのに、今月のこの意気消沈。。


「あのさ、また治験すすめられたのよ。」
「いいじゃん。やりたくないの?」

治験は前にも薦められて、やったことがあります。
人のお役にたつことですし、なにより診察時間がとても長くて、十分に
自分の言い分を聞いていただけるのだそうです。
しかも、ささやかではありますが報酬もいただけます。

何より、待ち時間がなく、完全予約でしかも前日には確認電話が
入るという周到さ。


これに乗らない手はないと思うのですが・・・

「いや、治験はいいんだけどね。今回はその条件に、お酒の量の
規制があるのよ。」
「ふんふん。それはいい話じゃない?」私の心はここから愉しさで
一杯になりました。

「でもね。アルコール25グラムまでなんだよ。これってビール
500ml一本なんだよね。」

「いいじゃないの!!。その話、乗った!!」

「いや、君が乗らなくても・・それにまだ返事したわけじゃないし・・」
「何言ってるのよ。こんないい話、受けなくてどうするのよ。
あなたみたいな、飲んだくれが人のためになるって話よ。もう二度とない
かもしれない、自分を清浄化させられるチャンスよ。(今、馳星周さんの、煉獄の
使徒を読んでいるせいか、なんだかオウム真理教の勧誘員になったみたいです。)
今すぐ受けなさいよ。なんなら私が電話してあげる。」

「い、いや、三週間後に返事すればいいことになってる。だけど
これ8ヶ月続くんだよね。」
「ますますいいじゃない。なんなら一生治験してもいいわよ。」


ネットで「アルコール25g」を検索してみると、ビールならたしかに
500mlですが、日本酒なら150ml。ウィスキーはなんと60ml。
ワインは・・忘れた。

ともかく、家人にとっては、ダイエッターのカロリー制限ほどの
禁足状態になることでしょう。(ほっほほほ~~~~)

根は真面目な性格ですから、先生のお申し出を断ることはないでしょう。
現に「治験について」なんて小冊子を持ち帰って、読んでいます(笑)


本人には、辛い過酷な8ヶ月かもしれませんが、少なくともこの間
我が家は平和です。
穏やかな時間がすぎていくことでしょう。

という、号外のご報告でした。(^^)

by sala729 | 2012-06-01 15:16

<< みんなで沖縄 9    みんなで沖縄 9 >>