人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年の春は遅いっ!・・・・あまりに遅いっ!と、いくら
私が叱咤激励しても、梅も桜も玉欄も、なにもかもが遅咲きのまま
四月を迎えようとしています。


近年は、暖冬、暖冬と言われ続け、こんなに寒い「花見月」は、本当に
久々です。
でも、春の大雪や雪崩に、戦々恐々としている雪国の方たちのことを
思えば、花の遅咲きくらいに、ぐだぐた言うものではないと、判っては
いるのです。

でも、この遅い春と関連してか、しなくてかは定かではありませんが、
あれ以来、私と娘の関係も妙にほつれたまま、改善と改悪の間を
彷徨っています。

仕事の方も、今月は決してよいとは言えず、公私ともに、イライラと
過敏がMAX状態で、そのあおりを一身に受ける、家人は一触即発を
避けるべく、常に、避難と退却のタイミングを見計らっております。




こんなことを言うと、まるで「八つ当たり」なのですが、もともと、私は
春は好きではないのです。

かの清少納言さんは、ほわほわとした柔らかで、暖かな、ほんわりとした
この時期を愛でていらっしゃいましたが、烈しい性格で今までを生きてきた
私にとってこの時期の、柔らかさとほんわり感は、ただ、ただ、眠りを
誘うだけで生産能率と闘争本能の妨げになると、いう意識しかないのです。
・・・なんだかヒットラーみたい(--;)


(本当は、ぼんやり、うつらうつらは、嫌いじゃないんですけどね。笑)


1年365日の中で、こんな時期ってありますよねぇと、誰にとも言わず
言葉にしながら、やはり心のどこかでは、ようやく本心から大っ嫌いな
冬が終わって(笑)春になろうとするこのひと時を、楽しみたいなとも
思うのです。
ほんとに、乙女心は複雑・・(おっとめぇ!!と、声をあげた家人の
口の中に雑巾放り込んでやろうかと思いました。。。)



そんな中の唯一のよりどころが、ダイエット宣言の維持です。
途中、あまたの誘惑と、悪魔の囁きに襲われながらも、かろうじて
踏みとどまり、自らの意志と決心を確認しながら、一歩づつ階段を
あがっております。

四月一杯でひとまず中止して、沖縄が終わったら、また再開というのが
今の私の中で組み立てられているプログラムですが、自らに課した試練は
なかなか大きいです。
でも、家人が「へー。やっぱり、やるといったらやるね。」と、珍しく
本音を吐いていましたが、私は意地と見栄の女です(笑・・自慢すること
ではありませんが・・)
やるときはやります。やらないと言ったら、やりません。←とても
当たり前のことなんですけどね。(^^:)


積み重ねるだとか、一歩一歩だとか、そういう小さな努力の積み重ねと
いうやつが、誰よりも苦手な私にしては、続いているのは、すべてここで
宣言したということに対する、意地と見栄以外の何物でもありません。

それにしても・・・意地と見栄だけで、数十年。。。
生まれた時が、なんだか銀河系のかなたの星のように、とおーくに
とおーくに感じますが、私は紛れもない地球人であり、この日本の国に
生まれ育っています。

この先、愚かで浅はかな政治家たちの、浅慮と無能でこの国が滅びたとしても
私の生まれたのはここです。
・・・・・あ~なんだか、個人的ダイエットの話が、どんどん膨らん
じゃいましたね。

では、今日はこのへんで・・・・失礼します。

by sala729 | 2012-03-29 13:58

<< 春や春    高齢草食系男子 >>