人気ブログランキング | 話題のタグを見る
実質的には、今日が今年最期の出社です。
そして、来年早々に、私は私の道を行くことになります。

この年まで生きていると、本当に人生は「輪廻」だなと、しみじみ感じます。
いいことも、悪いことも、悲しみも喜びも、来ては帰す波のように、順番に訪れて
そして去っていきます。

しかし、波打ち際の美しさは変わらないのですよねぇ。
どんな大きな波が打ち寄せようと、大嵐が過ぎ去ろうと、自分の世界は変わらない。
自分が自分であり続ける努力を、捨てさえしなければ変わらない。

ゴジラと同時代を生きてきた、これまでの私に対するこれが自分評価です。

とてもスリリングで、綱渡りみたいな時もあるのだけれど、それはそれでその危機感が
たまらない・・・っていうのは、俗にいうM体質というやつでしょうかね?(笑)



さて、明日と明後日は、京都に参ります。
昨日からの寒波を考えると、チト心もひるみますが、京都は寒くてナンボ。
今から15年位前は、年末年始は京都と決めていました。
だって、元旦からお店が開いてるなんて、京都ぐらいだったんですもの。その当時は。
一度、急に蟹が食べたいと、亡夫が言い出して、年末に金沢に行って、エライ目に
あいました。


金沢も十分、古都ですから、年末年始は、お店というお店は、全部お休みなんです。
蟹が食べたいったって、料亭も、割烹も、蟹専門店も開いてない・・・
何度か通ったことのある、和菓子屋さんのご主人が気の毒がってくださって、電話で
予約いれてくださった、料亭は、小さな川に竹の橋がかかって、雪を被った前栽が
とても綺麗な、お座敷でしたが・・・・「市場がお休みなんて、蟹はないんですぅ」と
言葉は気の毒げには聞こえますが、目は明らかに「そんなことも知らんのか」という
風情でした。・・・・田舎者の僻みかもしれませんが(笑)

子供たちは、初めて入った料亭に、興味しんしん、目を輝かせておりましたが、
お目当ての蟹もないのに、四人でいくら??・・・と、皮算用して、お料理の味も
形も、殆ど記憶にない思い出というのも・・・何なんですかね。(笑)


夫亡き後は、最近でこそ、よくあちこち行きますが、当時はまとまったお休みが取れると
いうこともなく、たいていが近場の温泉で家族みんなで、年越し・・というパターン
でした。
しかし、息子がデパート勤務になってからは、お正月に帰省ということは、有り得ませんし
娘も嫁ぐと、家人と二人になって、とても身軽になりました。

それからは、沖縄、琵琶湖、などを巡っていましたが、今年は久々に京都です。
そして今回は、10年来ご無沙汰の、三千院にも行くつもりです。

今はもう代替わりしておいでかもしれませんが、夫が亡くなってすぐの頃、娘と
二人で訪れると、たまたま院主さまとお話する機会に恵まれ(その時は、
そんなお偉い方とは、つゆ知らず、あとでお聞きして身がすくむ思いでした)
夫のいい供養ができました。


今回もそんな有難いお話を・・・などと厚かましい気持ちはありませんが、
曲がりなりにも、パートナーを得て、私の人生まだまだ結構楽しいですよという
気持ちだけでもお伝えしたいな・・・と、思います。

しかし・・・さっむいでしょうね。大原は・・・
もう何度も行ってはいるのです。明け方に到着して、写経を終え、冷たい廊下を
ひたひたと、歩き回ったこともあります。
雪を被った、樹齢の判らない老杉の、凛とした佇まいに圧倒されたこともありました。

参道を歩きながら、絶対に外せないのは「みたらし団子」
娘いわく、みたらし発祥の地は、下賀茂神社の境内の店だそうですが、私はここで
生まれて初めて、みたらし団子を食べました。
だから、私のみたらし発祥の地は、ここ「大原」です。

・・・・・・・みたらし団子でそんな熱くなることはないんぢゃない?と、
家人は言いますが、かく言う本人も、決して嫌いではありません。むしろ好きです。
左党のくせに、甘党にまで滲出してこようかというその二股あがきが・・・見苦しい(笑)



そして、今回外せないのが「伏見稲荷」
来年は、自らの意志で仕事に望みますから、商売繁盛の祈願はどうしても外せません。
あの並んだ朱色の鳥居は、今からとても楽しみです。

と、予定はここまで。あとは足のむくまま、気の向くままですよ。ほっほほ~
・・・・どーせ、予定入れても、その通りになったことがない。この程度でじゅーぶんと
家人は、ぼやいています。つぶやいてる??


今年はここですべてを浄め、ここから生まれ変わります。

(何回、生まれ変わるんじゃ。妖怪生まれかわりババァ・・・と、つぶやく家人。
宙をとぶ平手っ!!・・・・へっへへ、私の勝ちぃぃ~~)


京都のご報告は、このぶんでは、年を改めて・・と、いうことになりそうです。

今年一年、本当にありがとうございました。
来年も、ますますパワーアップで走り続けます。
どうぞ、よろしくお願いします。

by sala729 | 2010-12-28 11:40

<< 新年風景    我が家の恥ですが・・ >>