人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サッカーが終わって、選手たちが帰ってきました。
関空はたいへんな騒ぎだったようで、今日一日は「よくやった」「感動した」「元気もらった」と
マスコミは称賛の大安売りです。


こんな言い方をすると、またあの、嫌味ばばあが・・と、顰蹙買うことを承知で言いますが
こんな一辺倒の扱いしかできないようなら、日本はいつまでたっても、これ以上の成績は
残せないのではないかと、私などは思ってしまいます。

運動オンチの私が言うのもなんですが、彼らは、ベスト8を公言していたのではありませんか?
それに、勝負に生きる人たちなら、誰しも№1を、目指しているはずですよね。



ファンはいいでしょう。思いがけない好成績に酔いしれて、選手を温かく迎えてあげられる
のも、ファンならでは・・です。
でも、評論家やOBや、その関係者までもが「よくやった」「チームワークの勝利」
「友情」だの「おもいやり」だの、まるで少年サッカーのクラブチームの、監督さんみたいな
コメントのオンパレード。



彼らはプロですよ。
プロにはプロの扱いしないと、かえって失礼ではないですか?
なぜパラグアイに負けた?・・・勝てない相手か?と、誰一人言わないのはなぜ?
勝った試合を分析するように、いえ、それ以上に負けた試合の敗因を、追及しないことには
今以上にはなれない・・・のではないですか?


関空にあふれかえる、熱いファンと、蟻のように選手にたかるマスコミを見ていて、
そんなことを考えてしまいました。



それにしても、信頼関係というのは、なかなかにやっかいなものです。

築くには、長い時間がかかるのに、崩すのはいとも簡単。でも、それでも心のどこかでは
土台までを蹴散らしたいとは思っていない自分がいるのですね。

長く生きていると(といっても、まだ150年には満たないのですが・・)いろいろな
出会いや、出来事や、思惑が通り過ぎていきました。

もちろん、これで人生終わりではないですか、これからもそれは続くでしょう。


人は変わります。自分は・・きっと、自分も変わります。
だから、初めの関係がそのまま、ずっと続くということはあり得ないのです。
それでも、信じていたかったら、自分で自分の立ち位置を少しづつ変えていくしかない
のです。


そうやってでも、維持していたい人間関係と、もうそこまでしなくてもいい人間関係は
時間と共に変化します。


人に自分のことを判ってほしいとは思っていません。
もうこの年ですし、私は自分が一番好きですから、自分が納得できればそれでいいです。
でも、できるなら、もう少し「信頼」という言葉を信じていたいですね。






こんな私でも、迷ったり、振り返ったりする夜もあるのです。(笑)
でも、ここで振り返ったから、明日はもう前向いていますよ。

私は、私が一番好きな人間ですから、明日も楽しく生きられるように、ちゃんと
前向いて、歩きますよ。




あ、そうそう、今日、免許更新に行ってきました。
そして、あの悪名高き「免許読本」いただいて帰りました。確かに、受付に山と積まれてました。
誰も読まない。持ち帰らない、永遠のベストセラー№1・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、また3年更新なのですよね。
はぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いつになったらゴールドカードにお目に
かかれるのでしょう・・・


「ふっふ、ゴールドだもんね~」と、嘯く家人の、ブランデーのジンジャー割(最近これが
お好みのようです)に、薄口醤油たらしてみました(笑)

by sala729 | 2010-07-02 21:30

<< 選択は「愛」?    私の時間 >>