人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さて、二日目のお話です。

しかし、この間に、自国の総理大臣が変わっているなんて、そんなタイムリーな出来事、そうはない
ですよ。なんたって、シンガポールのタクシー運転手さんにまで、日本からだと言うと
「お-ピジョンマウンテンね。」なんて揶揄されたぐらいですから・・しかも「ママが大好きね~」
まで言われたのです。日本人として、恥ずかしいとこの時は切に思いました。



6月4日

 今朝は、今回のメインかサブメインかという「朝食付き動物園」へ、出発です。
 シンガポール動物園は、柵を上手にカムフラージュして、生態観察を重点に動物園をプロデュース
 しています。
 その中でも、朝ごはんを食べながら、オラウータンとのふれあいが売り物の「ブレックファースト
 動物園」は、私がぜひとも参加したいと楽しみにしていました。

 そのために、朝7時半にホテルを出て、8時半にはスタンバイOKです。
 入口近くには、バイキング形式の朝ごはんが用意されており、それがなかなかに多種多様で
 正直、こんなイベントに付随しているものだから、あんまり期待はしていなかったのです。
 
 ところが、これが美味しい。
 サラダや果物はもちろん、その場で焼いてくれる、オムレツや目玉焼き。
 カリカリベーコンや10種以上のチーズ。シリアル、フレッシュジュース、中華粥や点心。
 パンは、デニッシュからトースト、焼き立てのクロワッサンと、並のホテルの朝食バイキングより
 ずっと美味しいかったです。

 食べ始めて、しばらくすると、斜め前のアメリカ人親子がざわざわとし始めて、何してるん
 だろうとみていると、席を立って通路を隔てたサークルに向かいます。
 んん??なになに???

 そこには水浴び中のインド象が二頭。
 あたりかまわず、その長い鼻から、水をぷわぁぶわぁぁ~
 子供たちも、大人たちもワアワアと歓声を上げながら逃げまといます。
 そのうち、飼育員のおじさんが、小さな手籠を用意してくれて、その中には、モンキーバナナが
 5本、リンゴが5個ほど入っています。
 それを手で、象に与えられるのです。これがひと籠3ドル。日本円で200円ぐらいです。
 もちろん、私も挑戦!!

 象鼻の吸引力はすごいです。
 バナナに鼻の穴を付けたかと思うと、あっという間にその鼻をくるりと巻いて、口の中へ・・
 確かに、テレビなどでは、よく見ますが、目の前で、しかも自分の手から取ったバナナを
 口にいれる様を見るというのは、本当に感慨深いものです。。

 そして、それが終わると、また各自テーブルに戻って、食事をはじめます。
 すると、テーブルの間を、そこそこの長さのニシキヘビを持った、綺麗なおねーさんが回って
 触れさせてくれます。
 前にも、書きましたが、蛇の表皮は、油紙のような手触りで、冷たくはありません。
 じっとしてはいますが、私もおそるおそる・・・

 この蛇ちゃん、なかなかの人気者で、白人の女の子二人は、ほかの動物にも目もくれず
 この蛇に付きっきりでした。


 そして、いよいよ、朝食のメインイベント
 オランウータンさまたちの、お出ましです。
 10頭近くが目の前まで寄ってきます。もちろん私たちとの間には、柵も檻も、金網も
 ありません。
 子供をお腹に抱えた、母オラウータンが私の目の前で、ニカっと笑っています。

 ・・・・・私も思わず、右手をあげて御挨拶。。は、はじめまして。。。


 それから、家族ごとに、オラウータン家族の前で写真撮りです。
 彼らは、モデルではありませので、じっとはしていません。横向きだったり、後ろ向きだったりも
 するのですが、それはそれで可愛い。

 もう、このあたりからは、ご飯どころではありません。
 子供たちも、もう動物にくぎ付け。
 それに、早朝ということと、食事会場ということで、屋根がありますから、暑いと言っても、風は
 通り抜けます。それがまた、心地よい。


 それも終わると、今度は各自で、トラムに乗って、動物園を一周します。
 キリンも象も、ライオンも虎も、檻も見えず、柵も見えず、上手に小川や生垣で遮って、ほんとに
 すぐそばにいるみたいな感覚になります。

 それにしても・・あ、暑い。暑い。暑い。
 ハンカチを濡らして、顔と言わず、首と言わず・・・
 そして、ミネラルウォーターから、ダイエットコーラまで、飲むわ。飲むわ・・・
 ここで大活躍は、扇子と濡れハンカチでしたが、案外お役に立ったのは、制汗スプレー。
 首筋や胸の谷間にひと吹きすると、涼やかでした。

 途中でトラムを降りて、ボートで池から動物園を回ります。
 この時間帯のお客は私たちだけみたいで、運転手さんも、ガイドさんも、とても親切。それにして も・・暑い、暑い、暑い・・・

 園内では、小学生の一団が遠足できていたらいのですが、彼らはトラムに乗ることもなく、
 元気に歩き回って・・さすがです。(感嘆)

 ガイドブックでは、トラムを降りたら、歩いて回れと書いてはあるのですが、なにしろ暑い。
 もう体力に自信が・・・・ない。。


 歩きは次に来た時・・(もうすでに、私たちの中では、次にも来ることが決められていたの
 でした)

 
 朝食の場所まで戻って一息ついて、ビアカップになみなみと注がれたレモンジュースの
 美味しかったこと。。。
 でも、うまく席が取れず、立ったまま飲んだ時は、辛かった・・・(泣)

 そしてそこでおみやげにと、うちのちびギャングには虎模様の帽子。同僚のIちゃんの娘さん
 には、虎のカチューシャと尻尾。
 この、尻尾がまた、微妙でウエストにベルトみたいに固定して尻尾を付けるのですが、この
 ベルトの長さが、どうにも大人サイズにも見え・・・でも、カチューシャはどうみても子供サイズ
 だし・・・
 え、ええいっ!!ままよ。
 その使い途は、Iちゃん夫婦に任せよう。どう使おうと・・もう私の知ったこっちゃないわ。


 その日は、そうしてお昼までの時間を動物園で、暑さと闘いながら、動物たちと楽しんだのでし  た。
 こんなに、汗みどろになったのは、いつ以来だったのでしょう??





























































 

by sala729 | 2010-06-09 00:30

<< シンガポール二人旅 その3    シンガポール二人旅 >>