人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほんとうは、今日、娘夫婦と1才をすぎたばかりのその子をまじえて、ホームパーティーをする予定でした。

もちろん仕事柄、急に私が不参加になるかもしれないということは、娘夫婦も了解済みのことで
私たちは、準備にいそしんでいました。
早くから、プレゼントの準備をして、ケーキやチキンの予約も済ませて、カーテンまで作り変えて(ま、これはクリスマスのためではありませんけどね・・笑)・・・
ところが・・・

ところがです。な、なんと、一週間前から咽喉が・・・と、思ったら
悪寒が・・・鼻が・・・声が・・・咳が痰が・・・と、風邪症状のオンパレード。
・・・・・・しかも、これまで一晩寝ていれば翌朝ケロリが身上の私であったはずなのに、
一晩寝ても、ふた晩寝ても、治るどころかますますひどくなるばかり・・・
この一週間、テッシュペーパーをパートナーに仕事にいそしんできました。

でも、今朝になっても、しっこい咳はおさまらず、
「R子(娘の名前)に伝染ったらたいへんやから、今日ははやめようよ。」という家人の意見を受け入れざるをえませんでした。

たしかに、子供より子育てママに伝染したほうがたいへんなことは私とて経験済のこと。


それにしても、この日のために、半徹夜して久し振りに握ったあみ針でつくったクリスマスカラーのベストは、彼の成長の早さに追いつかず、出来上がったときには、前ボタンをかければ「ぱつんぱつん」というサイズ。
しえも襟ぐりが浅いせいか、どうも首筋に触れる毛糸の感触が彼のお気には召さないようす・・・

あ゛ぁ゛---------------もおぉぉぉぉ何から何まで思い通りにいかない。。。


やけに晴れ渡った師走の休息日。
プレゼントの第一便を車に乗せて、娘宅にむかう家人の後姿をみていたら、なんだか急に
理不尽な怒りがむらむらとわいてきました。



この怒りを抑えるためには、なにかしなくては・・・


・・・・昨夜開けて、今夜のためにと、半分残している赤ワインの栓をこっそり開いて、静かに「タバスコ」を滴らせておきましょう。
(ふっふふ~私はアルコールは一切たしなみませんから・・笑)

「まぁ、しょうがないじゃないの」なんて、したり顔で言いながら、ワイングラスを傾けた時の家人のリアクションを想像したら、ぞくぞくと楽しくなってくる私は悪魔?
ま、なんと呼ばれてもいいですけどね。「悪魔」とでも「魔女」とでも
「意地悪ばばぁ」とでも、どーぞ、なんとでもお呼びっ!!

by sala729 | 2008-12-23 12:43

<< 老嬢の熱愛    私の書評「オリンピックの身代金」 >>