人気ブログランキング | 話題のタグを見る
弥生三月になりました。
三月は不思議な月で、前半はまだまだ寒くて、雪がどかっと降ったりしますが、中盤をすぎると
顔にかかる風が温かく感じられ、川辺や田んぼのあぜにはつくしがひょろひょろと育っていたりするのです。ふきのとうなどは、もうすっかり地上に芽を出して、食卓に出すには、もう苦くて時期を失した感がありますが、一気に春!!と、いうのが三月ですね。
冬はだいっきらいですから、とても楽しい時期でもあります。。。

食卓といえば・・・
実は、私が料理をすることはまずありません。時間が不規則であるということはもちろんですが
家事が好きではないのですね。趣味や気分転換にする家事は、それなりに意味がありますが、
それを毎日義務付けられたら・・・発狂するかもしれません・・汗、汗
で、我が家にはお料理担当家人がおります。
彼女は、栄養学を修め、さる老人施設で栄養士の職についておりますが、これがまたチャレンジャーでして・・・
しかし、これには深いわけがあるのです。
じつは遡ること数ヶ月前・・
わが社の無敵鉄人Oリーダー・・・このOリーダーのアキレス腱はふたりのお子さんであることはすでに、ここに挙げておりますが、もちろんこの二人には母親であるO夫人がおります。
この、O夫人・・・バーレーが趣味のスレンダーな美人です。
なにしろ、噂では当時のOリーダーの十数人の交際相手の中から選んだというのがうなずけます。(それにしても、十数人ですよ・・・若い頃はナンパしまくりだったんですね・・ふぅぅ)

人当たりもいいし、腰は低いし、聡明だし、さすがという女性なのですが、唯一の???が、「お料理チャレンジャー」なのです。
O夫人・・じつは自然食愛好家で、添加物や化学調味料は一切使いません。カレーすらも市販のルーは使わないのです。これは昨今見上げた主婦ではありませんか?
「それがね・・ぇ」とOリーダーが、こと夫人のお料理に関しては、日頃からは想像もつかない
力の抜けた声でつぶやくのです。
「いいよ。自然食もいい。化学調味料もないほうが子供のためとはわかってるよ。でもね。でもすっぱいカレーや味のついてない麻婆豆腐が食べれる?」
・・・・す、すっぱいカレー・・・味のついていない麻婆豆腐・・・
「で、でも交際期間中、奥様の手料理食べたことあるんでしょ?」
「・・・・それがね」・・・またそれがね・・です・・・
「交際中はすっごく美味しかったのよ。こんな料理のうまい女とならやっていけるっ」て、決めたのもほんと。でも、これだもの。よくよく聞いてみると、交際中のはぜーんぶ、おふくろさんが作っていたと、嘯くのよ。やつは・・・と、ため息・・・
嵌められちゃった・・というやつですね~~(微笑)

そういうつれづれのお話をして、我が家の話題にすると、なにを思ったか、わが家人。
「そうね。化学調味料はよくない。添加物もだめよね。」と、つぶやくと同時に、彼女はチャレンジャーに変身したのです・・・

でも、ひとつ付け加えるなら、O家のふたりのお子さんは、日頃のそういう環境のせいか、夫人に隠れてリーダーと食べるカップラーメンか大すきで、とうとう幼稚園で「おかーさんのお料理の中でなにが一番おいしい?」って先生に聞かれて元気よく
「カップラーメン!」と、答えたという、逸話があるのです。
体を考え、自然志向に走り、家族のこと考えたあげく「おかーさんのお料理で一番おいしいのはカップラーメン・・」じゃ、立つ瀬がないというもの・・

そういう世間の誤解を跳ね飛ばして、それでもチャレンジし続ける勇気がわが家人にはあるでしょうか・・
最近の社内の私とOリーダーの会話
「Aちゃん、きのうなんだった?」
「バター、七味の味噌汁」・・「げっ・・」
「リーダーのところはなんです?」
「白い豆腐のマーボーよ。」
「む、むむ・・・」

O夫人、わが家人よ・・・
私たちの心の叫びを聞いておくれ~~~。
いくつになっても、今夜のごはんというのは、楽しみなものなのですよ。。。。

by sala729 | 2005-03-01 14:37

<< 無題・・・・そして話は続く。    母というものは・・・ >>