人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土曜の午後のまったる~い時間が、ゆったりぼんやりと私の上を過ぎていきます。
こんな日には、かっての依頼者さんたちのことが、思い浮かびます。
みなさん、お幸せに暮らしていらっしゃるでしょうか・・・・。

お話をお聞きするために対峙するとよく「こんなこと初めてで・・」と、言われます。
そりゃあその通りでしょう。
「いやぁもう8回目ですわ!」とか「回数券ありません??」なんて豪語されたら、こちらがひいちゃいますよ(^^;)
でも、2回目、3回目さんは案外多いんですよ。

ま、困ったときに思い出してくださるのはいいことです(笑)

たぶん、一般の方にはこの「調査会社」という箱物の敷居はかなり高いのでしょうね。
初対面のとき、死にそうな顔してらっしゃる方は多いですもの(笑)
でもね、私たちもふつーの「オバサン」ですし、「人間」ですから、そう緊張しなくても、怖がらなくてもいいのですよ。
それに、私たちは押しかけるわけではなく、あくまで「相談したい」と、仰るから伺うのです。
そんなにびびられても困りますし、尊大になられても困ります。

 ごくごくふつーに・・・ふつーに・・・

ではまず電話での応対について・・・

固有名詞などお聞きしたりはしません。お電話でお話できる範囲だけのものを、お話くださればいいのです。
もちろんこの時点での、逆探知もありませんし、身元の詮索もありません。
・・・・・・・・・・・・・・ですから、いたずら電話だけはやめてくださいね(苦笑)・・・・・

こんなこと・・・なんて一人で結論付けなくて、なんでも一応聞いてみてください。
電話口の相談員が、気に入らなかったり、相性が悪いなとおもったら、それも仰ってみてください。(代わるかどうかは、判りませんが。笑)
いろんな質問投げかけて、それにきちんと対応できるな・・と、あなたが判断したら、逢ってみてください。
けっして、美人ではありません(自爆)が、誠実に優しく(・・・た、たぶん)お話をお聞きします。
あなたも、私たちのこと、審査してみてください。
信頼に足るかどうか・・・・・
審美眼には足りないと思いますが・・・(これも自虐ネタでした・・苦笑)

でも、ここから話は佳境に入るのです。
電話だけで、応対して「はい、いくら」なんて、私たちには信じられない世界です。
個人情報は、山よりも高く、鋼鉄金庫よりも厚く守られるべきものです。
それを、わきまえながら、仕事をしていかねばなりませんので、どこよりもなお、秘密は厳守
されるのです。


さあ、一度相談してみてください。あなたのお悩みごとを・・・・
でも、声が綺麗だからといって、やさしい声だと言って、姿かたちとそれが結びつくかどうかの
責任は持ちかねますので、そこんところは、ヨ・ロ・シ・ク・!!

by sala729 | 2007-10-13 16:00

<< 子供はみんな同じ?    小さすぎ・・ >>