人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日、電話をとっているといろいろな相談に遭遇するものです。
深刻なものもあれば、思わず笑ってしまいそうなもの、明らかに妄想の世界に浸り切っているもの、そしてそれ以外が????というもの。いわゆる「訳判らん」ってやつ・・ですね。

今日もその類の電話がかかってきました。
最初は「同居の男性が10日前から行方不明なんです」という33歳の女性からの電話でした。しばらく状況をお聞きして、お逢いすることに決まりました。彼女の仕事の関係で夕方になりますが、彼の父親も一緒というので、同棲中とはいえ、お父様は彼等のことを認めているのだなって、私は納得して、時間を待ちました。
約束の時間より早く、彼等は現れて、名刺の交換をしょうとすると、お父様は「私はいらんです。この人だけでいいです」と彼女に一任している様子。自称経営コンサルタント(だいたいこういう人は、あ・や・し・いのが多いのが常ですが、今はまあ、眼をつぶりましょう。)の肩書きがついていますが、茶髪のシャギーはばらばら、ノーメイク。赤いマニュキュアが半分以上剥げかけて、正直ちょっと崩れた感じ・・とは思いました。

お友達とお酒を飲んで、ラーメンたべてそのまま帰ってこない。車にも乗ったまま。数日後免許書と空っぽのお財布が落し物として警察に届けられたというものです。
確かに、この状況なら二人が心配するのも当然ですね。
彼は消費者金融にも手をだしているらしく、二人で「○○フル」に行ってビデオ見せてもらったといいます。実はその免許書もその店の無人機に残されていたそうなんです。

二人からお話を聞いている間、彼女の携帯には頻繁に誰かから電話が入っています。そのたび席を立っていく彼女を横目にお父様に「息子さんの結婚歴はおありですか?」
「はい。3年前に離婚しましたが、子供もいます。」と・・
「て゜は、彼女と同居したのはその後ということですね?」
「同居って・・・隣同士ですが・・」
「は??隣同士で部屋を借りて、そのいわゆる同棲をしているわけですか?」
今度はお父様のほうに「?」が飛んでいるようです。
「いや、彼女は結婚して子供もいますよ。息子とは隣同士で家族ぐるみの付き合いしているそうです。息子の部屋に行って初めて会いましたが(私は)。」

・・・・・隣・・・隣の人って・・・

お隣の付き合いで、10日も仕事せずに一緒に探す??。サラ金にまで行って、ビデオ見せてくれだとか、契約内容見せてくれなんて交渉する???
しかも、彼のお父様は全面的に彼女に任せきっている様子。話の主導権は彼女が握っています。たぶん警察でも、○○フルでも、この調子だったのでしょう。

「いゃあ、いい人ですよ。家族ぐるみで息子もかわいがってもらってます。」とお父様はにっこり。。
かわいがってって・・・彼女も彼も33歳ですよ。
それって・・なんか違うような気がするのですが・・
そんなに信じていいの?という言葉を飲み込んで、「調査に関してお父様のご意見は?
ご質問もあれば伺いますが」というと、お父様より早く彼女が「いえ。ありません。考えて
またわたしから連絡します」
お父様は黙って、うんうんとうなずいているばかりです。
どうも、この相談者(彼女)は怪しい。なにか隠してる・・と、私の五感が訴えていますが
今、このお父様になに言っても無駄でしょう・・

私は、ゆっくりと彼女に向かって優しげな(と、自分では思っているのですが・・)笑みを浮かべて、「いいえ。結構です。ご連絡はお父様からいただきます。ご親族ですから。」ともう一枚名刺をとりだし携帯番号を記入して、お父様に手渡しました。
律儀なお父様は「はいっ。判りました。」と受け取りましたが、隣の彼女の悔しげな顔は見えなかったのでしょうね。私の、敵意が判っていただけたようで、もう一度彼女にゆっくりと微笑みを返して、お先に失礼することにしました。

by sala729 | 2005-01-23 13:12

<< 演歌・母子草    負け犬対決 >>