人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今月はほんとに忙しくバタバタと走り回って一日がすぎていくようです。
相談が多いのもそうなのですが、お預かりしている問題が次々と解決しつつある・・と、いうのも忙しさの一因です。でも、これは俗に言う「嬉しい悲鳴」でもあるのですけれどもね(^^)


先日お伝えしたばかりの舞音さんも、もう一両日中には決着か着きそうです。そのためにE調査員を中心にしたメンバーは、それこそ不眠不休の現場を抱え、夜昼なく情報が行きかっていました。家出の調査は「一日も早く・・」という相談者の思いが切実に伝わりますし、ましてや未成年の子供を捜す親の気持ちを考えますと、こちらも悠長なことは言ってはいられませんし、していられません。

でも、「親不孝な子たち」です。自分のことしか考えていない。
それは理由はいろいろあるでしょう。学校のこと、友達のこと、異性のこと、将来のこと・・・
しかし、それはすべて自分中心に考えて・・と、いうことでしょう?
親は・・少なくともこうして相談にくる親は違います。子供がすべての中心なのです。
なかには、愛情を伝えるのが下手なお父さん。気持ちが言葉より感情的になってなってしまうお母さん・・いろいろな親像はありますが、一貫して言えるのは、親たちには、自分より先に子供ありき・・・と、いうことなのです。

家出少女少年諸君!!
あなたたちは、親のこと「自分のこと判ってくれない」とか「親なんて」などと嘯いているけれど、
親以上にあなたたちのこと思っている人間はどこにもいない!!
あなたたちの気持ちが判ってあげられないこともあるかもしれないし、意見が食い違うこともあるでしょうけれど、それはお互いの責任でしょ?
あなただけが悪いわけじゃないけど、親だけの責任じゃない。
今、あなたが心から頼っているその隣の彼が、あなたがいなくなったとき、これほど身も心も疲れてるまで捜す努力をしてくれるかしら?


ともあれ、傷つかないうちに舞音さんがみつかってほんとうによかったです。
わが社の調査能力の高さと、実力に、「とーぜん」と、秘やかに胸を張りながら、私は日下さんに電話を入れます。舞音さんが見つかったこと、どういう形でお迎えにいってもらうかを相談するために・・・。。。


明け方まで、日下さんと打ち合わせたあと、お昼過ぎには、某市の市長の後援者からの相談で
市長執務室に盗聴器が付けられているかもしれない・・と言うのです。

ご年配の相談者は眉間に皺を刻んで
「最近、マスコミが談合、談合と言い募るので、みんなが談合してると思い込んでいますな。
で、市長もやってるんじゃないかと・・・そういう声があがることが怖いんですよ。クリーンな市長
クリーンな政治というのを壊してやろうという輩がいない・・とはいえない」
なかなか意味深な言い分です。
「お心あたりはおありですか?」
「うむ。ま、何回かはね。。ただ、これは内密にやってもらいたい。市長がやった・・というのでは困るんだ・・」
「そうでしょうね。もちろんその配慮はできます。」

横柄な相談者ですが、市長さんの代理だからと言ってなにもそんなに偉そうに~~(笑)

結局その方は、市長に相談すると帰られたのですが、有力な後援者なら、それぐらいあなたがしてあげたら?と、思ってしまう私は間違っているでしようか??

状況をOリーダーに報告して、車に乗りこみ支社に向かいます。この時期はどこも夏祭りの準備で宵闇の町は忙しげにざわめいています。なかなかに素敵な風情です。。
ここから、支社に帰るには、高速道路を一区間乗って、すこし国道を走りさらに高速を乗り継ぎます。時間にしては1時間15分くらいのものです。。
いつもの慣れた高速をスイスイと飛ばし(まだ、お盆の影響少ないなぁ・・車ないし・・)
とか思いながら最初の高速は一区間で降ります。そしてそのまま、私の車はすーーっと料金所を通り抜けて・・・・・・・・・えっ!!え、ええ・・・と、通りぬけてって・・・・・・・・・・・・・・
目の前の信号機が赤に変って、ルームミラーで後ろを見ると、料金ボックスからおじさんが転がるように、飛び出してきて、手を振りながら走ってきます。。。。

な、なんで・・・あぁぁぁぁぁああああぁぁぁぁぁ・・・こ、ここは・・・ここは料金所じゃないのぉぉ・・・


そーなんです。もちろん車にはETCが付いていますから、いつもはETCレーンを通りぬけますよ。そして、今日もいつものように・・・と、思ったはずなのに、料金所を通りぬけていた・・らしいのです。。(^^)
おじさんは無料通行と思ったのでしょうね。あわてて追いかけてきました。
「すみませーん。ETCと間違えました。」
「ほんとぉ?カードみせて。」
・・・・・・・疑り深いわよね。。

うしろにずらりと並んだ他車なんてものともせず、おじさんは処理に走ります。私は、後続車を待たせているうしろめたさに、カード、カードといわれても、どうやって出すのか、入れるのか????

なんとか、カードを見せてほっと一息。。。
再びアクセル踏み込みながら、このこと話したら、またみんなの笑い者になるんだろうな・・・まっ、でも、無料通行者なんて逮捕されなくてよかった・・・と、ちょっと胸をなでおろしながら、次の
高速道路に向かって行きました。。。

by sala729 | 2005-08-11 12:03

<< 次々と解決    家族 >>