人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さて・・(笑)
今年も始めます。わたくしの年の始めの「やるやる宣言!」

① インターバル速歩

これ、「ためしてがってん」で見て、早々に虜になりました。わたくしは、
テレビというものを元来は、信用しない人間なのですが、この番組に関して
だけは、信頼に足ると評価しております。もっとも、わたくしの評価など
何ほどのものでもないでしょうが・・・(笑)
3分歩いて3分速歩を5セット。これを一週間で4回。この手軽さ。
しかも、これの効能の一番は、基礎代謝が上がるというところなのです。
基礎代謝が上がるというのは、若さと元気の基だとわたくしは認識しております
から、飛びつくのは当然のなりゆきです。

いくら憎まれ口叩いても、意地悪おババになっても、世間様に物申しても
それを補う体力がなければ、所詮は絵に描いた餅。「負け犬の遠吠え」です
ものね。
悪がきを見かけたときに、せめて50メートルでも追いかける走力と、パワー。
道に倒れた人を抱えあげられるくらいの、体力がなくては、何を言っても口だけ
おババにすぎません。

もともと、超運動オンチのわたくしが、今からそれを得られるかどうかは
甚だ怪しい処ではありますが、何もせずよりは、よかろうと決心した次第
です。(ちょっと大袈裟ですが・・)
何より、このインターバル速歩、一年続けると、山登りがしたくなるそう
なんです。

じつは、わたくしこの、山登りというのが、大っ嫌いなのですよ。
この大っ嫌いに、挑んでみたい・・・ってとこが、わたくしらしく
ありませんか?ふっふふ
(もちろん、家人は隣で大きく頷いておりますが・・・)



② 漢検準1級に挑戦

一年前に2級に挑戦して、味をしめたのですが、その後の一年間はなぜか
受験日と予定が重なったりして、チャンスがなかったのです。しかし今年は
受験日をなるべく優先して予定を組むことにしました。
問題集は、2級合格のあと、すぐに購入しておりましたので、なかなかに
難問、難関であることは、理解しておりますが、自分の理解度と、実行力に
折り合いをつけられないのがわたくしの性分でして・・へへへ
これを、世間さまは「無謀」と呼ぶそうですな。


どちらにしても、この二つは、共に一年かけてのチャレンジですので、
この場に宣言して、自らに枷としょうと思っているのです。

成果がお話できるのか、挫折をお聞きいただくことになるのかは
判りませんが、やります!!







by sala729 | 2015-01-16 11:53

<< チョコレート随想    年の始めのためしとて >>