今年も、もう12月に入りました。
本当に、月日は年を経るが毎に「光陰矢のごとし」という言葉を実感する
ように速度を増していくようです。


なんて、したり顔で言いつつも、現実の中ではいろいろな事に巻き込まれたりして
右往左往しているのも、私なのですよ(笑)



先日の夜遅くの相談電話に、いや~な予感を抱きつつ、相手の中尾さん(52才)の
指定した喫茶店に辿りついた途端、私はそのまま引き返したくなりました(泣)

だいたい場所からして、公営ギャンブルの雄「競輪場」の裏手。
喫茶店の名前は「まくり」・・・・はぁぁぁ~~



私は人間界で何が嫌いといって、ギャンブルほど嫌いなものはありません。
子供時代のトラウマと家族は言いますが、もちろんそれもあるでしょうが
現在の私の中には「ギャンブル免疫拒否症候群」とでも名づけたい位の
アレルゲンが育っています。

仕事柄、それが三度のメシよりも・・という方には何度もお逢いしていますが
それは仕事と割り切っているからできる芸当です。

・・・・・正直、ギャンブルにのめり込む人は「人間として生きる資格が
ない」とさえ言い切れます。



そんな私がなんの因果か(もちろん仕事故ですが・・)こんなところに、
しかもこんなところを指定するくらいですから、かの中尾さんも、きっと
そういうご趣味なんだろうなと思うと、心は落ち込むばかりです。

そうして辿りついた「まくり」
午前10時がすぐというのに、外から見れば灯りが付いているかいないか
判らないくらいの外ガラスの曇り。
外観見ただけで、中が想像できそうな、どんよりと汚れた外壁とドア。
触りたくないけれど、押さないと開かないドアノブを指先で押すのは、却って
力が入ります。


薄暗い店内を見回して、めまいがしそうでした・・・・・

案外広い店内にある12~3個のガラステーブルは「いつ拭いた?」と
突っ込みたくなるような汚れ加減。
そして椅子の殆どは、布が破れスプリングが飛び出しています。
全体にくらーい室内に流れているのは、テレビに映った競輪中継。

どこに座ろうか・・・・見回してもテーブルに面した椅子で無傷の
ものは・・・ない。
ないって・・ないって・・・ど、どーしょう????

仕方なく、比較的傷の浅い椅子のへりにちょんとお尻を落として、
手にしたバッグをどこへ置こうかと・・・
すると、マスターらしい大柄の男性がお冷をもってどん。

「ほ、ホットを。」
マスターの指の跡がついたウォータカップが目の前に。



もう、面談どころではありません。
私は一刻も早くここから出たい・・・・
油と埃にテカテカと光った床は、元の色が何色かすでに想像もつきません。

そして覆いかぶさるような全体に暗くておもーーーい空気。

長い一分がすぎようとした頃、中尾さんが見えました。
しかも、彼・・・なんともまぁ、この店に見事に溶け込んでいます・・・

自己紹介も気もそぞろ・・・
そして運ばれてきたコーヒーがふたつ。
お約束のように、真っ黒に爪をしたマスターの太っとい親指がカップの
内側でコーヒーの中に沈んでいます。

そのコーヒーに砂糖とミルクをたっぷり入れてかき回して、ずずっと
すすりこむ中尾さん・・・・


いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~


もう、これは十分「怪奇」・・・・ホラーです。




叫びだしたい自分を、職業倫理がようやく抑えて「判りました。でも
そうなると調査は難しいですね。申し訳ありませんが・・」

「いや、前のところでもそう言われたんよ。でも、隣の女とおばが、うちの
家をじっと見てるのは間違いないんよ。」

「でも、そういう証明はとても難しいです。」
「それはお金がかかるということ?」
「それもあります。」
「ボク、今、無職やしな・・」
「そうですね。また、何かの折に・・・」
もう二度と会いたくないと言わなかったのは、私の職業意識です(笑)

ボクが払いますと言った言葉をそのまま有難く頂戴して、息を止めて
店を出た私は、外の空気を美味しいと心から思いましたね。

5分ほど歩いて、潮風の届くあたりまでくると、バッグを足元において
本当に久しぶり深い、ふかーーい深呼吸を繰り返して、こんな体を張った
面談はいつ以来かと思い返していました。

たしかに、死ぬほどの強烈な匂いと黴に覆われたような場所ではありましたが、
10年ほど前までは、そういうところでの面談、ちっとも珍しくなかったはず。
自分の誕生日に、現場帰りの作業員さんと狭いスペースで隣り合わせてその
強烈な体臭にヨロヨロと帰りの電車に乗り込み、我慢しきれず下車まで嘔吐を
繰り返したこともありました。
さんざんな誕生日に、自宅に帰り着いて家族に当り散らしたものでした(笑)

ネズミの屍骸の隣で面談したこともありました。

ゴキブリなんて、仕事と思えば声も出さずに耐えられました。


そんなこんなを思えば、最近は軟弱にすぎたのかもしれません。
口だけが激烈になって、行動は守りに入っていたのかもしれません。。。


とは思うものの・・・・や、やっぱり体は正直です。(^^:)
[PR]

by sala729 | 2013-12-03 12:27

<< 妻の怒り    業界の人間として >>