人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日のブログに意外な反響があり、ちょっと、物思う朝を迎えました。
ともあれ、こうして拙い文でも読んでいただいて、コメントいただけるというのは、嬉しいものです。ありがとうございます。
一言のコメントは、とても嬉しく、励みにもなります。今後もご愛読ください(礼)

さて、「初恋の思い出」というのは、時代や年齢、性別を超えて、感傷に浸るものがありますが、
この仕事をしていると、初恋の人捜し・・と、いうのはかなりご相談があります。
男性からのご相談と、女性からのものと、どちらが多いと思います??

昨日、お電話いただいた、春奈さん(40才・仮名)は、すらっとした容姿にきれいな白い歯が並ぶ口元が、チャーミングで、失礼な表現ながら、とても40才とは見えない・・・というつぶやきが自然に洩れるような女性です。
結婚12年ですが、子供はいないそうです。

「じつはですね・・」彼女の話が、始まりました・・・
春奈さんは17年前に、大学を卒業して、とある大手の醸造会社の検査員として就職しました。
仕事は面白く、田舎から上京して都会の水に少しなれた頃、春奈さんに交際を申し込む男性がいました。同じ会社の製造部門にいた4才年上の人です。
東北の工業高校を出た彼はすでに、9年目の頼りがいのあるベテランでした。
しかし、そのころの春奈さんは、青春真っ盛りの花開くときです。
ご自分でも、「高慢ちきで、おそれを知らないタカビーな女でしたよ。」と、当時を振り返って笑っていらっしゃいました。
そう・・誰にでもある時期なんですよね。女性なら誇らしげに満開の花を見せ付けるような、そんな輝くような若き日・・・みなさんだって覚えがあるでしょ?

そういう時期に、誠実で朴訥で言葉の少ない男性の素地のよさを見抜けなかったかと、責めるのはそれは酷というものです。
春奈さんはそれはそれはひどい言葉で、彼の申し出をはねつけたそうです。

しかし、彼も東北人です。粘りの強さは、讃岐うどんに負けません(・・・なんの比較してるのだか・・)翌週、春奈さんの実家に出向いて、お母様にお逢いしたのです。
でも、当然ですが、これは彼の勇み足。お母様が好意的であるわけがありません。
今なら、ストーカーと警察沙汰になるやもしれません。
しかし、お母様も相当罵倒したらしいです。これを数年後、春奈さんはお母様から聞きました。
当時は怖がらせてはいけないと、彼が来たことも黙っていたらしいのです。
そして、彼は仕事も辞して、春奈さんの前から姿を消しました。。。

月日は流れて、春奈さんは結婚して、旦那様と幸せな日々を暮らしています。そして、15年の間に、いろいろな人と出会い、ふれあい、人間の素地というものがどんなものであるか
重ねた月日が教師となって教えてくれました。そして、それが判れば判るほど、自分が彼にした
仕打ちが後悔となって、春奈さんの胸に迫ってくるようになりました。
そして、その後悔は、日一日と大きく膨れ上がって、彼女の心を締め付けます。

自分の心無い行為が、彼の仕事を奪い、彼の人生を変えたかもしれないと思うと、どうしても逢いたいという思いを停めることができません。それどころか、その思いはますます膨らむばかりです。
迷って、悩んで、春奈さんは、電話帳を繰っていたのでした。

一気に彼とのことを話すと、春奈さんは晴れ晴れとした顔になっていました。
15年も前のこと、調べられるんでしょうか?と、質問する春奈さんに
「大丈夫ですよ。50年前の初恋だって調べたことはありますよ。」というと、実にチャーミングな笑顔を返してくれました。(これは嘘でも、安心させる口実でもありません。わが社は人捜しということなら、どこよりも確実に捜します)

「なんだか、これだけでほっとしました。今夜からよく寝られそうです。」
彼女の笑顔は、さらに輝いて見えました。


春奈さんのようなご相談は多いです。これをセンチメンタルと言うか、自意識過剰と思うかは
それぞれの判断があるでしょうが、素敵なことだとは思いませんか?
若いときの瑞々しい感性を大切に、大切に持っていたからこそ、こういう思いに突き動かされるのではないでしょうか。
人を愛したり、傷つけたり、傷ついたり、若いときはなにも知らず、おそれもないままに、いろんなことをしたり、されたりしているものです。
でも、それを振り返って、もしも自分が傷つけた人がいるなら、少しでもお詫びがしたい。
心が伝えられなかった人がいるのなら、一片でも伝えたい・・・そういう想いって、素敵じゃありませんか?

そういう、心を伝えるためのお手伝いができるなんて、私もし・あ・わ・せ・です。
私にも幸せを分け与えてくださって、ありがとうと春奈さんに伝えて彼女の後姿を見送りました。
・・・・・・・・・・
とーぜん、そんなやさしい日には、ぎくしゃくした家族関係の修復をはかるに限ります。
限りなく優しくなれる自分に感動しますよ(・・・・それこそ、思い込みというもの・・と、家人が隣でささやいています)

・・・・・・あ、そーですね。
冒頭の設問、初恋の人捜しは、男性が多いか、女性が多いかということですが、これはだいたいの予測はできますが、ここまで言った以上、きちんと数字で確認しますので、報告は2~3日まってください。
ところで、あなたはどう思われますか???

by sala729 | 2005-05-25 11:10

<< 還らざる人    個人的なストレス(内戦中) >>