人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日は、石原慎太郎氏の都知事辞任のニュースが吹き荒れていましたね。
したり顔のコメンテーターさんたちの、ご意見、ご高説は昨日から今朝にかけて
喧々諤々。
まさに、石原氏のその勢力の強さを見せ付けられた感がありましたね。

今朝はなぜか早起きした私も、いつもより早い時間にお風呂に入っておりますと
ラジオの朝のニュース番組で江川詔子さんが、同じテーマーでコメントしているのが
聞こえました。

お風呂の中でニュース聞く・・というのもアレですが(笑)これ、慣れればなかなか
いいものです。

特に朝のお風呂の時は、ニュースや道路情報、占いに天気予報と、一日の始まりに
役立つ情報が仕入れられます。
夜のお風呂のときは、DVDにセットして、映画や音楽を楽しんでいますが、これよりは
朝のほうが、私にはずっとお役立ちに思えます。

その江川コメントの中で「石原さんはもう80才ですよ。政治は未来が見えないと
いけないのに、これではやったことの結果が見れないじゃないですか。やりっぱ
なしってことですよ。」と、いう一言に私の「意地悪レーダー」がびびっと
反応したのです。

これって、結構ひどい言葉じゃありませんかね?(この私が言うのもなんですけど・・)
石原さん自身も、ご自分の年齢のことは仰っていました。
「オレ80才だよ。なんで若いのが出てこないんだっ!」って。。。

そうなんですよ。石原さんが80才で知事辞めて、新党設立して国政に出る。
これを指を咥えて見ている60代以下の諸兄よ。キミたちこそ瞑目すべき
ではありませんか?

そして、江川さん、80才でビジョンを描いてはいけませんか?
結果をみることの出来ない人は、政策を打ってはいけませんか?
人の命の長さは、誰も判らないです。
若いからと言って、長いとは限らない。また先が短いからこそ、思い切った
ことができるということもある。
人は長く生きていれば、これくらいのことは誰でも体験しますし、判ります。
やりっぱなしは、年齢ではなく、為政者の心がけの問題です。

いまの泥鰌総理は年齢的にはずっと若いけれど、そののらりくらりとした
態度と応対は、まるで仙人のごときです(あ、これはいい意味ではなくで
長寿の喩えとしてです。)
野党第一党の党首は、石原さんよりは若いですが、自らが総理であった時に
健康問題を理由にその座を降りました。

私も若き頃は、自民党の「老害政治家」を批難しておりましたが、今のこの時代
若いから気概も、夢も、気力もある!・・・なんて誰が思っているでしょう?

いいサンプルが今の与党ではないです?
若さとやる気を押し出して、その稚拙と弱気を覆い隠してとった政権の成れの果てが
今のこの有様ではありませんか。

時代は変わりました。
老人世代は、ただ若者たちが作る未来を、ほのぼのと待って、微笑んで待っている
そんな時代は終わりました。

責任回避と、周囲の目と、矮小な自身との葛藤に日々翻弄する成年世代と、
社会に融け込めず、自らの殻に閉じこもって、匿名社会の中でしか自己表現
できない青年世代。
いじめや家庭内暴力でその生命さえおびやかされている少年世代。

こんな時代ならば、猶のこと我々世代(・・お断りしておきますが私は
石原さんよりはずーーーっと年下ですよ。)が、先に生まれて、時代を
作った責任の下、余生をかけて成し遂げてる覚悟を持ってもいいんじゃ
ないかと私は思うのです。

「イクじぃ」や「イクばぁ」と、呼ばれるを良しとするなら、いっそ
社会の子供たちの「イクじぃ、ばぁ」に、なってみればいい。
もう自分個人の責任の子育ては終わったのですから、後顧に憂いはない。
(・・ホンネはあってもないとここでは言い切りたい。)


どんなに謗られても、批難されてもやらねばならないことはあります。
そんな時に、私達世代が代わってやらないでどうしますか。
そういう時のために「姥捨て山」の教訓があるのですよ(笑)
そんな年寄りだからこそ、尊敬されるのです。
(それは後世かもしれませんけどね。笑)



ひとつ誤解のないように加えておきますが、私は石原氏のシンパではありません。
むしろアンチの方です。
若い頃彼の書いた「スパルタのすすめ」(タイトルちょっと違ったかも・・)を
本屋の店頭で見て、こんなお父さんに育てられた石原家の四人の男の子たちに
同情したものです。
今でもしてますけど・・・。
小説家としても、私の好みではありません。
政治家としても、支持はしていません。
でも、時折、彼の生き方を「いいじゃない~」と、見ている自分がいるのです。

そんな時、江川さんのようなコメント耳にすると、こんなことを言いたくなるのです。

「物分りのいい、優しいじーさん、ばーさんには、ならない」と決めた時に
私は少し、石原氏に歩み寄ったのかもしれません。
まだ、あの傲岸な物言いには、嫌悪を覚えますけどね(笑)

by sala729 | 2012-10-26 10:56

<< 日曜日は楽しい    妄想おババとおジジの会話 >>