人気ブログランキング | 話題のタグを見る
これは、全くの私見にすぎないのですが、動物がらみの死亡事故がこうも
立て続けに起こると、なにか天変地異でも起こる前触れではないかと、
思ってしまいます。
それは、まだ東北大震災からそれほどの時間がたっていないからか、
それとも、単に私が「古い人間」だからなのか・・・。


私・・・本当は、動物パニック映画って好きなんです。
こんな時に、こんなことをかくと、本当に「不謹慎」なのですが、アマゾンで
大蛇に翻弄される「アナコンダ」とか、カナダの「シャイーン」なんて映画は
大好きなんです。

しかし、それもこれも、映画という虚像の中、故のことで、これが現実に
起こったとしたら・・・それは、まさしく身の毛もよだつことでしょう。

茨城の、ニシキヘビ殺人事件なんて、初めラジオで聞いたときは、「作り話」
かと思いましたもの。
そしてまた、ラジオニュースというものは、想像力を掻きたてるもので、
私の頭の中のスクリーンには、その光景が見てもいないのに、3D画像の
ように立体的に、鮮明に映し出されるのです。

そんな夜をすごして、まだ日もやらぬ昨日は、昨日で秋田の「熊襲撃事件」です。
まず、吉村昭さんの「熊嵐」を、思い浮かべましたね。

あの小説は、とても薄くて、本当に事実だけを淡々と、その凄惨さと
驚愕を、並べているだけなのですが、とても重く、厚く身に迫ってくるのは
「本当のこと」という重さだからなのでしょうね。


それにしても、お二人の女性従業員さんの恐怖を思ってみても、その
人智も想像も越えたところにある「恐怖」というのが、想像できません。


人は誰しも、いつかは命を召されることは、避けることはできませんが、
その最後が、蛇や熊であるというのは・・・ちよっと勘弁願いたいと
思う私は、やっぱり薄情者でしょうかね。


こんな私こそが、いざといういう時、動物の餌になるのでしょうか?
もしも、家人と一緒に時に、出逢ったら、家人は私を逃がして、自分が
先に餌になってくれるでしょうか?

いいえ・・それはないですね(きっぱり)
ヤツはこう言いました。

「ボクが餌になっても、きっとキミは逃げ切れないよ。走るのが致命的に
遅いからね。だから、キミが餌になってくれれば、ボクなら逃げ切れる。」


なんだか、説得力ありすぎて、ウンウンと頷きそうな自分を抑えます。


私が餌になるなら、私は家人のその腕を掴んで離しませんよ。(笑)
ええ。餌になるなら諸共ですよ。
そして、その蛇でも熊でもいいですけど、食べ過ぎて動けなくなると
いいですよ。
そのうち、猟友会が来てくれます。

一人だけだと、丁度いい腹具合になって、ラクラク逃げ切れるかも
しれないので、二人分・・・と、家人を説得すると

「なるほど・・」と、同意するって言うのは、いったいどんな了見なのか・・
ほんとに、摩訶不思議な人ではあります(笑)


事故に遭われた方たちには、お気の毒としか言いようがないのですが
交通事故にせよ、こんな災難によせ、特別長生きは望みませんが、
延命処置も全く、望みはしませんが、やはり布団の上では死にたい。

最後に見るのが、蛇の鱗ではなく、熊の剛毛でもなく、白い天井であれば
・・・幸せ・・・です。

by sala729 | 2012-04-21 15:38

<< 皐月の空は夏の色    祇園回廊を行き交う >>