人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「春の嵐」とは言いますが、ここ数日間の花嵐のすごかったこと・・
本当に、脆弱なこのオフィスも、我が家も吹き飛ばされてしまうかと
心配するような勢いでした。

あの風のさなか、街の中心にあるデパートに行くため、歩道橋を歩いて
いましたら、物凄い突風。
私の前を歩いていた、2.3歳くらいの女の子を連れたお母さんも
初めこそ、ヨロヨロしておりましたが、あまりの強さに、わが子をしっかり
抱きかかえ、風に自分の背中を向けて横歩きしておりました。

微力ながらつい私も女の子の風よけにと位置をずらしてみましたが
風にあおられ、足元がヨタヨタ・・・あー情けない・・。

それでも、無事デパートの入り口に辿りついた時は、その若いお母さんと
顔を見合わせて、にっこり微笑み合いました。
風は無慈悲に吹いていましたが、そのおかげで幸せな一時でしたね。

自転車ごと吹き飛ばされそうになった中学生を、地元テレビ局の報道班が
撮影も忘れて「助けてあげなきゃ。助けてあげなきゃ。」という音声の
入ったままブレブレの画面を映し続けていたのも、私的にはとても心地
よかったです。


それでも、この「爆弾低気圧」で家屋倒壊の下敷きで亡くなられた方や
怪我をされた方も多いとか・・・本当に、近年の気象状態はどうなって
いるのでしょうか?

反面、夜空には金星や月が一体化したショーが見られたり、5月には
皆既日食があると、家人は今から、それ様のメガネを手配したと大騒ぎ
していますが(それ、一個800円だそうですが・・・笑)本当に
自然界とは、人智など遠く及ばないところで、美しかったり、荒れ狂って
いたりを繰り返しているものだと、しみじみ思います。


そんな中での、国民新党のクーデーターや、わたくし事の、苛立ちなど
なにするものでありましょう。

(いくら少数党とはいえ、いやしくも一政党の党首の去就と、市井の
 意地悪おばばの胸中とを、一緒くたにするのは、如何なものかと
 思いますが・・と、家人が隣で囁く声は、いつものように無視します)


それでも、友達とはよいものです。
心の内のさらにその奥までも、読み取って知っていてくれるだけで
心のざわめきが、鎮まるような気がします。

近所のおばさんたちの世間話ではなく、家族間の近すぎる無礼でもなく
それでも、ちよっと厄介なこの私の性格の裏も表も周知している
彼女らは、私が投げる言葉も、受ける言葉も、その悉くを熟知して
くれています。

彼女らが、投げたり、受けたりする言葉を私が、そうやって受け止める
こともあります。

長い年月と、それぞれの経験と環境がそうさせたのでしょうが
本当に有難いものだと、しみじみ思います。

「友達が財産」という、使い古された言葉を持ち出すならば、さしずめ
私は「大金持ち」ということになります。
山と積まれた、財産の向こう側は見えませんが、見えなくても結構。
見なくても、なんの不自由もありません。


なんて、センチな春でしょう・・・これで桜が舞い散る頃になったら
私は、ハイネになっているのでしょうか?
それとも、中原中也?  金子みすゞ?・・・(あ、厚かましい・・またも
家人登場)バシッ!!

でも、よーく考えたら、みなさん短命ですわよね。

(・・・・そそ、いい人や才能溢れる人たちは早死にするのよと、三度の家人)

むっ・・むむ、懲りないヤツ・・。
今夜はビールに唐辛子入れようか、それとも白ワインに生姜汁を
絞り込んでみょうかと、秘かに心に決めている私です。・・・(笑)

by sala729 | 2012-04-07 15:49

<< 桜・さくら・サクラ    私の中の信心 >>