人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私は仕事柄よくファミレスを使います。(依頼者さんとお話したり、打ち合わせ
などで・・)

しかし、私的に使うことはまずありません。
メニューがどうのとか、お味がどうのとか、そんなことよりも、敬遠する
一番の理由はその「客質の悪さ」です。

私の赴く時間帯のせいかどうかは、判りませんが、混雑時を避けていくと
高校生か、中卒社会人か判らない世代の男の子や女の子が、たむろしている
シーンにはよく出会います。

そして、たいていそういう輩は、テーブルの灰皿を吸殻であふれんばかりに
していたり、テーブルに覆いかぶさるよう話し込んでいたり、中には
長いソファで寝ていたり、傍目も構わず、男の子と女の子がじゃれあったり
キスしていることもありました。

そして、みんな同じような、ダボダボのスウェットに、キティちゃんの
サンダルをつっかけているのです。

テーブルの上には、ドリンクバーに何度も足繁く通ったと見られる飲み物の
残滓。


と、ここまでは、これまで何度も目にして、ブログで嘆いたこともありました。

そして、今日のことです。
私は、依頼者さんとお約束していた、隣の街のファミレスに到着しました。
早めには来たのですが、依頼者さんはさらに早くおいでのようで、奥に
後姿がみつけられました。

私が入ると、レジの前にいたウィンドブレーカーを着た、たぶん店長さんと
見られる30代後半くらいの男性が「いらっしゃいませ」と
丁寧に頭を下げました。

連れがいると、目で合図して、奥に向かうと、その途中に、件の質のよくない
客たちがたむろしている一画がありました。

左右に分かれている、テーブルの両側に4人と3人とに別れて、女の子が
一人にあとは男の子たちですが、みんなまるで制服のように、ダボダボ
スゥエットを着こんでいます。

なにが面白いのか、おかしいのか、馬鹿笑いを繰り返し、あっちの席、
こっちの席と渡り歩き、その行動はどうみても3,4才の幼児並。



私はそのまま、奥で依頼者さんと向かい合い、話に入りましたので
詳しいことは判らないこともあるのですが、そんな7人組を見ていた
ウィンドブレーカー店長が、静かに彼らの傍に来て、深く一礼すると
出入り口側の男の子二人に話しかけています。

男の子がいきり立って、立ち上がり、それを女の子がはやし立てても
店長はそのたび、頭を下げて何か言っております。

察するに、他のお客さまのご迷惑になるので、言動を慎んで欲しい
みたいなことではないかと想像するのです。
質のよくない彼らがいきり立とうが、調子に乗った罵声を浴びせようが
店長は静かに頭を下げ、それから二言三言、何かを言っているようです。

残念ながら席が離れているので、それが聞こえませんが、店長の
頭が下がるたびに、彼らの罵声は少なくなっいきました。最後は、さらに深々と
礼をしてその場を立ち去った店長のあとに、すわり心地が悪そうに
もぞもぞと動く彼らの姿が見えましたが、決して大声をあげるわけでもなく
その後、あちこちを移動することもありませんでした。


いやぁ、お見事です。(拍手)

言っても、掻きくどいても、絶対に理解しないできない、おバカ共を相手に
あくまで冷静に、しかも丁寧にこちら側の要求をお願いし、受け入れさせた
その手錬の技には敬服いたしました。


長く、最初のようなシーンを見慣れた私ですが、こんなに手際よく、その場を
収め、しかも帰らせることもなく、何事もなかったかのような時間に
戻すというその手業。お見事としか言いようがありません。


今まで、ファミレスでご飯を食べるということなど、考えたこともなかった
私ですが、こんな見事な振る舞いを見せ付けられると、これはもう
認識を変えねば・・・と、思いますね。

正直、隣の街なので、わざわざ行くことはないとは思いますが、それでも
近くにいたりしたら、もう一度この店長のいる、この店に立ち寄ってみたいとは
思いますね。

久々にとてもいい気持ちの朝でした。

by sala729 | 2012-03-14 14:53

<< 春を愛でる日    父と娘  仕事の話 >>