人気ブログランキング | 話題のタグを見る
それは、「冷麺」から、始まりました。


わが家人は、超のつく「冷麺愛好家」で、毎年この時期になると、「冷麺は
まだか?」「冷麺はまだか?」と、熱に浮かされたように、中華料理店の
メニューを漁る「冷麺バカ」ですが、私とても嫌いではありません。



でも、私の好みの範疇に入るためには、いろいろな条件があって、トッピングは
ロースハムか、焼き豚。一歩引いてバンバンジーの笹身。きゅうりと錦糸卵は
不可欠。しかも卵に下味もこれも不可欠。
その上で、くらげ、椎茸の甘煮。海老。などなど・・

しかるに、家人の好みは、野菜たっぷりの「サラダ冷麺」が第一位なのです。
なんでも、野菜が多ければいいってもんではないと、私は思いますけどね。
野菜が多ければいいってだけなら「ラーメンサラダ」でいいじゃん(実際に
私達がよく行く居酒屋さんにこのメニューはあります。食べたことはありません
が・・)



何年か前に、広島のプリンスホテルで食べた「冷麺」は、お値段も2400円と
それなりでしたが、それはそれは美味しかったです。



わが隣町にも、冷麺で有名な中華屋さんがあって、季節になるとお客の90%が
冷麺をオーダーするとか、漏れ聞いているのですが、残念なことに店名を失念して
しまって、まだ賞味に至っておりません。
年はとりたくないものです。かつては、人の名、店の名、一度聞いたら忘れなかった
ものですが・・


で、そんなこんなで、自宅で冷麺を作ることも、たまにはあります。

これが・・・です。
はっきり言って、これが「美味しくないっ」・・・

断言するなら、まずいっ!!・・・・・・トホホ


私は自分が、胡麻好きですから、作るときは、当然「胡麻ダレ味」のものを買います。
ささ身をお酒で茹でて裂いて、きゅうりを板摺りして、くらげを戻して・・
すこし、味をつけた錦糸卵をやいて、椎茸の甘煮を糸切りにして、麺は時間より心持
短めに茹であげて・・
冷水できゆっと締めて・・(なんたってうどんの国に生まれ育っています。茹で麺には
ちよっと自信あり・・・だったのです。・・・)


なのに!
なのに・・なぜ??なぜこの不味さ・・
どう見ても(いや、見てくれはいいです。食べ物見た目80%主義の私としては
盛り付けには精力使い果たす覚悟で挑みます。。)

一口たべて。。あれ?
二口たべて・・・あれれ?
三口目で・・・こんなはずじゃあなかった・・・と、茫然自失。


「まずっ・・」例え自分が作ったものであったとしても、不味いものは、不味いと
正直に告白するのが私のいいとこです。←単なる開き直りとも言われますが・・

「そーだね。でも、食べれんことはないよ。」と、黙々と箸を動かす家人。

その態度が、怒りに油を注ぎます。


「食べなくていーわよ。美味しくないんだから。」
「だって、食べ物残しちゃ勿体無いでしょ。」
「二人とももう、いー年なんだから、美味しくないもの食べてちゃ、体に悪いわよ。」
「へーそんなの初めて聞いたけど。」と、ビール片手に、冷麺をつっく家人。

なんだか、私はとても凶暴な怒りに、身を焼かれそうでした。



そして、翌日。

「今日はカレーにしょうか。」
「いいね。久しぶりだし。」
ということで、ポークのジャワカレーに決まりました。

ところが、こんないつものメニューなのに・・・それなのに・・
今夜も・・・まずっ!

「そんなことないよ。」と、家人は言うのですが、いいえっ。これは明らかに
不味い。
なんで、なんで、ジャワカレーなのに、こんなに不味くできるの??
カレー皿に、たっぷりと注いだルーを、そこいらにぶちまけたい衝動をなんとか
押さえて、悔しさに耐える私。


そして三日目。

私の料理は、いわば「趣味」の世界です。
真面目な主婦さんたちのように、家族のためにと、知恵を絞ったり、努力したりして
やっているものではありません。


私達は、一緒に仕事もしていますので、普段は外でご飯が多いのですが、
続くと、さすがに飽きて、家ご飯・・・となると、最近は私が作ることが多いのです。

家人は、ご飯ひとつ炊くのでも、時間と水を計りぬいて、どんなに空腹であろうとも
計量カップとスプーンと、タイマーなしには、料理をしないという「レシピなくしては
作れない料理人」ですから、その時間のかかることと言ったら・・・


私は、早いですよ。
自慢じゃありませんが、家人の三分の一、いえ五分の一の時間で作れます。
味もそこそこ美味しいです。・・いや、美味しかったです。(く、悔しいぃぃ)
でも、唯一の難点が、安定性がないのです。
美味しいときは、すばらしく美味しいけど、美味しくないときは、とても
同一人物の作とは思えない出来・・・なのだそうです。(・・むっ・・)


そんな私ですから、連続の失敗に、もうご飯を作るという意欲が、失せてしまいました。
しかし
「ここで止めたら、敗北宣言だよ。それは。Aちゃんらしくないよ。」なんて
家人の口車に乗せられて・・・やりました。

ところが・・・
なんと、まさかの三連敗。もうここに書き連ねるのもおぞましい真実に、
キータッチの指が痙攣しています。ワナワナ・・・


そして翌日。
ちびギャングの絵画教室のことで、朝から娘が来ました。
「朝、ごはん食べた?」
「うーん。ちよっとね。」
「じゃ、カレー食べる? 冷凍してたんだけど。」と、家人は自分用と娘用と、
例のジャワカレーをレンジに入れます。

「Aちゃんはね、失敗って言うけど、確かに失敗なんだけど、食べられなくは
ないよ。」
と、説明とも、労わりとも(・・そんなはずはありませんよね。)つかない言葉。

「うーん。微妙・・かな。でも、まぁ、食べられないことはないよ。」
温めたカレーを口に運びながらの二人の会話。

「うん。最近全敗なのよ。冷麺からね。」と、家人。

「ふーん。そう言えば、Aちゃん、冷麺はダメよねぇ。いっも失敗するよねぇ。
判った! 今度、私が作ってあげるわっ!!」と、高らかな創作宣言。



あぁぁ娘よ・・・

母はその一言に打ちのめされました。
いつもは「ピンポケ味」と、さげずむあなたから、そんな台詞を聞かされようとは・・


「おおっ。言われちゃいましたね。」家人も妙に嬉しそうなのが、もうひとつ
気に入りません。

今日は、久しぶりのちびギャング抜きのランチだから、素敵なお店と思っていたけど
もうやめたっ!!

その一言で、もう、やめやめ・・・

たしか、吉野家さんが300円だったわよねっ。。。

by sala729 | 2011-06-18 12:50

<< リベンジ    心の広さは音に比例する? >>