人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近は男も女も、こらえ性がないというか我慢が足りないというか・・
(アンタがそれ言うか?と、家人が目で訴えておりますが、無視。)

夫の家庭内暴力に耐えかねた妻が、知人女と共謀して夫を殺害したなんて
事件を見ていると、そういえば、私の仕事からみでも、最近は特に、暴力事が
多いなぁと気づくのです。


例えば、看護師の澄江さんは、再婚同士で結婚した夫の浮気で悩まされています。
仕事柄、泊まり勤務もある夜は、女を自宅に連れ込んでいると断言します。
実際は、まだ結果が出ていませんから、事実かどうかは不明なのですが、この
ご夫婦の喧嘩がまた凄まじい。

無職の夫は、朝から酒びたりの毎日を送っており、仕事を終えて帰った、澄江さんは
夕飯の仕度をしながら、自宅に女のカゲを捜します。

5匹あった鯵の干物が3匹になっていたり、行った事もないないコンビニの
ビニール袋が捨ててあったり、出入りするはずのない窓の下の植木鉢が
転がされていたり、そのたびに澄江さんは夫を責めます。

すでにお酒でグダグタになっている夫は、十分な反論ができないまま「うるさいっ!」と
ばかりに手近のものを投げつけ、澄江さんもそれに応戦して、リビングには
ガラス片や、食べ物や、時計や小物が飛び散り、組み合った二人を引き離す警察官の
姿でやっと、理性を取り戻すという日々が続いていました。

そして、とうとう先日は、夫が澄江さんを足腰たたないほど殴打したらしいのです。



また、別の奥さんも、浮気のことを夫に詰問し続けて、逆上した夫に、顔面を
殴打され、眼窩の下骨を骨折しましたと、先日連絡がありました。
このご夫婦も暴力沙汰は、たしか三回目です。


しかも、これらは若い夫婦ではありません。
そして、結果だけを見たら夫の一方的な暴力行為に見えますが、そうでもないのです。
たしかに奥さんたちは、暴力を受けている側ではあるのですが、その行為の発端は
どちらも、夫の浮気を責めるという行為から出発しています。

もちろん、どんなことがあても、暴力行為が許されるものではありませんが、
お二方とも、かなり長い期間、調査しても夫に女性の影は見えないのです。
そして、それをお話しても、お二人とも納得しないのです。


ですから口火を切るのは、もちろん奥さんの方。物投げるのも奥さんが先。
下手したら、手を出すのも、最初は奥さん・・・でも、結果はやはり体力負け。
こんなパターンが多いようです。
しかし、こうなると、なかなか始末に負えなくて、なにしろ納得するということが
ないのですから、このバトルの収束は、目には見えないのです。



そういえば、話は少し変わりますが、最近の高齢者ドライバーも、こらえ性は
ないですよね。
昔は、なんとなく遠慮して走っていましたし、低速で道端をトロトロと・・・
そんなかんじでした。
でも、いまは違いますよ。
あの、悪名高い「もみじマーク」を、水戸黄門の印籠の如く見せつけて、
割り込み、信号無視、幅寄せなんてのをへーきで仕掛けてきます。

あの「もみじマーク」見たら、周りは労わって運転しましょうなんて言ってたのが
いったいいつの頃??と、聞きたくなるような、傍若無人な運転っぷり・・
最近では、あのマークみたら、怖くて近くには寄らないようにしています。



ま、しかし、かく申します私自身が、こらえ性があるかと問われれば、
「いーえっ。」と、自らがはっきりと否定しますから、そうそう偉そうなことは
言えないのですが、こんな人間ばっかりがどんどん増殖したら、20年後、
30年後は、殺伐とした社会になっているのでしょうね。


せめて、今日一日くらいは、家人に優しくしょうかと思った・・・思ったのですが、
なんと、あやつは「お昼寝タイム」に入って、爆睡中ではありませんかっ。
この私の広い心根も知らずに・・・むかっ。


私のこの広い心根で、我が家の平和が保たれているというのに・・・

周りには、自分の忍耐で我が家は保たれているなんて、たわ言、言う前に
その「いびき」なんとかしなさいよっ。
豪快なんて、レベルじゃありませんっ!
新幹線通過駅で、「ひかり」の通った時くらいの騒音といえば、その
凄まじさがご理解いただけるでしょうか?

おっ・・さすがに、私の怒りパワーが伝わったか、今、静かになりました。
ほんとにもう、心が広いとたいへんですわ。ほっほほ~

by sala729 | 2011-06-17 15:26

<< 心の傷    剣呑なたわごと >>