人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地震の被災者の方たちも一応は、ひとつの山場を越えたと思っていらっしゃる方も、
多くなってきたような気がします。

お笑い芸人さんたちが、避難所で演じる「笑い」を受け止めて、笑顔を見せる
人たちを見ると、なんだかほっとします。
もちろんまだまだ支援は必要なのでしょうが、長い戦いなのですから、こんな時も
必要であるとは思います。

原発に関しては、右往左往毀誉褒貶・・なんて言葉がぴったりのようで、個々の
人たちの努力と勇気には、敬意を表しつつも、カメラに向かって、説明する言葉の
端々から、数値と単位で誤魔化してやろうなんて胸のうちが、見えてくる・・なんて
言う私は相変わらずの性格ということでしょうか?

「ミリ」だったり「マイクロ」だったり、ヨウ素だったり、シーベルトだったり・・
混乱した頭を、昨日池上さんが、すっきり整理してくれました。

言っちゃあなんですが、枝野さんや海江田さんの発表の前に、池上さんにまず
私達はレクチャーしてもらって、それから彼らの話を聞いたらどうなんでしょ?
なんて思ったほどです。

東日本の野菜は、もちろん汚染されているものもあるでしょうが、「風評被害」で
いわれなき拒絶を受けているものも沢山あると聞きます。
一箱1円のトマトやほうれん草を、出荷する農家さんのことを考えたら、お気の毒で
日頃野菜ぎらいの私でも、何かお役にたてないかと思ってしまいます。

息子からのメールに「赤ちゃんのための水を求める気持ちは判るけど、年寄りが
念のためとばかりに買い漁ってる姿は滑稽です」と、届きましたが、私もその通り
だと思います。

自分たちが買い漁るから、こうなるという想像力がないのか、しないのか・・
おかげで、出荷制限していない野菜まで売れなくなっているそうです。
でも、片方で買い占めている張本人たちは、したり顔で「支援。支援」と、叫んで
いるのですよね。


ここで提案です。(またか・・と、げんなりしましたか?でも、まあ聞いてください。)

私達世代以上で、子育ても終わった者は、こぞって福島産の野菜を食べませんか?
小松菜や、ほうれん草、カキナ(これがなんのことか私には判りません・・すみません
地方によって呼び名が違うのでしょうね)
これだって、枝野さんは、散々数値で煽って置いて、大丈夫とは思いますが念のためと
締めくくります。

こんな言い方されて、本当に大丈夫と信じられる人がいるでしょうか?
それでなくとも、政権与党になって以来、嘘に嘘を重ねた民主党の幹事長の言葉ですよ。
どう受け止めよというのです?

みなさんの中にも、そういう思いがあって、買占めに走られているのだとは思います。
でも、そうすると、せっかく仕事を維持して、復興を目指そうという農家さんの
足元を掬うことになりませんか?


私はこの際です。枝野さんの言葉を信じてみようかと思います。いえ、信じたふりして
みょうかと思います。
そして、「念のため」というのが、嘘か誠か体で試してみようかと思います。

そういう人間が一人でも増えたら、根拠のない風評被害は少しはなくなるのでは
ないかと思うのですが・・・

0157で、カイワレを食べた菅さんは、今回ほうれん草を食べようとはしません。
安全だけど念のためと、注意した野菜です。
農家さんのために、食べてみせるパフォーマンスしてみせたらどうです?


私にできることは、なんとか捻出した義援金と、せめてこの風評被害をひとつでも
防ぐ行為をしてみせることだと思います。


そして、息子にそのことメールで話し、もしもそれで私が放射能被害で死ぬようなことに
なったら、国を相手に戦ってくれと、返信すると、呆れたのか、賛同したのか短く
「YES」と、帰ってきました。
しかしその次に「決意はわかったけど、西日本にはこちらの野菜は出荷してないよ」と、
追伸文も添えられてありました・・・

みながそれぞれに出来ることをやる。言うのは簡単なのですが、市井の私達には
その出来ることの範囲と限界が判らない。

でも、まずは私達がいつもの生活に戻って、働くべきは働き、消費し、周りを
活性化させることではないかとは思います。

一日も早く「宮古の秋刀魚」が食べられますように・・・

by sala729 | 2011-03-30 15:45

<< 私は、平成の・・・なに??    良いことも、悪いことも・・・ >>