人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本当に今年はよく雪がふりますねぇ。。。

それでも、我が家のちびギャングは、手の指を真っ赤にして、雪遊びに大喜びです。
今年の四月には、幼稚園の入園も決まり、初めての団体生活に胸躍らせて・・は、
いません(笑)

月一で、プレ幼稚園があって、その都度行ってはいるのですが、本人は
幼稚園児になるということが、どういうことなのか、いまいちまだ判っていない
ようです。
通園するようになって、初めて母親から離れて生活することになった時、どれだけ
泣き叫ぶか・・今から楽しみです。ほっほほ~(幼稚園の先生ごめんなさい。わが子の
時のことを思い出すと、笑いがこみあげてきます・・・^^)



我が家は今、ちびギャングのピアノのお稽古のために、大掃除を決行中です。
もちろん、ちび親たちにはその若い労働力を、十分に発揮してもらわねばなりません。
三階の子供たちの部屋からベッドや机、本箱はもちろん、何度もここで書いております
隠し部屋の雑貨類もこの際とばかり、すべて整理対象にしています。

隠し部屋からの本格的整理は、初めてのことですから、出るわ、出るわ・・・
私の結婚式での祝電、亡夫からの手紙、結納一式、子供たちの成績表、発表会の
ドレス。旅先でのおみやげ。海外旅行での亡夫のおみやげ。鉄道年鑑から、英語の
学習テープと教材全30巻。労働福祉法令集20冊。厚生法規、安全管理、
各種法令集、ベッドに机に椅子。本棚に収納ケース、・・・・・・・・・・・

私には、その価値はなにも判りませんが、6人時代のSMAPの写真集と、
若きキムタク君の、限定写真集。なんとかいうビジュアルバンドの等身大ポスター。
セーラームーンのリトグラフ三枚(これは、あとでオークションで見たら、一枚9万の
値がついていました。。。)
未使用のテレカ。セーラームーンから、東京ディズニーランドのプレミアまでそろって
50枚あまり・・しかも、アルバム入り(笑)


たまたま、お隣に遊びに来ていた、ちびギャングのガールフレンド、MEちゃんの
パパとママも参加して、何か出るたび、きゃ~きゃあと大騒ぎです。
「これ。絶対プレミア!!」
「う~ん。すごいっ!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってなにが??

それより、私はしつけ糸のついたままの、大島紬や、小紋、色無地などを和ダンスから
取り出して、どうかたをつけようかと、その方が思案で一杯です。
一番イキイキしていのは、なんと、婿殿。

仕分けが楽しくて、楽しくて仕方ないと、まるで「蓮舫さん」みたいです・・・
私、キライですけどね。

娘の子供時代の写真みつけては「おぉぉ~~」
成績表みつけては「わおっ~」
息子の子供時代の収集物みつけては「へぇぇぇ」と、飽きることを知りません。

おかげで、三階の部屋ふたつは、すっきり。
各部屋の押入れも、隠し部屋も、もうひとつの隠し部屋・・(これ、私知りません
でした・・笑)も、すっきりしています。
ここで、かくれんぼしたら、大変です。隠れるところが多すぎ・・・

片方をゲストルームにして、もう片方を、ホビールームにしょうかと計画しています。
なにしろ、綺麗な表現をすれば、趣味多才。ありのままに言えば「気が多い」
私と家人ですから、ホビールームはあったほうが便利です。


と、今日はここまで・・
次は二階。そして一階・・と、順にしていかなければ、もちません。
漫画も出てきました。
全30巻とか50巻とかのコミック集。
亡夫の趣味です。
小島剛夕、池上遼一、弘兼憲一、本宮ひろ志、ちばてつや、かわぐちかいじ、
浦沢直樹。。。各氏の代表作をはじめ、まだまだ出るわ、出るわ・・
その上に、漫画で見る古典。漫画日本史、漫画源氏物語に漫画枕草子・・
こんなものまで、漫画で読まんでも・・・(溜息)


娘いわく、古本屋さんに電話したら、取りに来てくれるとかで、ひとまずこれらは
廊下に出しておきます。


ここでも、MEママは、大興奮。
ママと言ったって、こーんな子供の頃から知ってる子ばかりです。
そんな姿は、可愛いもんです。

その、私からこれば「ヒョッコママ」同士が、子供の幼稚園バッグの件で
話し合っています。
洋裁の得意なMEママはもう作ったらしく、お披露目していましたが、
なかなか上手です。デザインもパッチワークを上手に使って、オシャレな
バックと、うわばき入れ。コップ入れの三点セットがもうできあがっています。


わが娘は・・・と、見ると、製図も借りて、材料だけ揃えたら、MEママに
製作までお願いするとか・・・あららら・・なんと、情けない。親の顔が見たい
とは天に唾吐くわがセリフでしたわ・・・(苦笑)


あまりの情けなさに、思わず「私がするっ!」と、宣言したものの、20年ぶりの
ミシンに恐れをなしたのか、これ以上立ち入られたら、何を言われるかと思われたのか
娘に、まあまあと宥められ、一度は矛を収めたのですが・・・



その夜・・・
じつは、今、ちびギャングとME姫の間柄は、平穏ではありません。
我の出る三歳児同士ですからよく衝突します。
そして、いつもちびギャングが泣かされます。・・・それはいいのです。
子供のけんかはよくあること。親同士も知り合いですから、今は判り合っていて
「ほっとこうね。」と、言っているのだそうです。
それにも、問題はありません。しかし・・・


実は体格的にはちびギャングのほうが、ME姫より、頭半分近く大きいのです。
力も、本当はちびギャングのほうが強いのです。
本気になれば、たぶん泣いちゃうのはME姫です。

男だから堪えているのか、気が弱いからなのかはまだ判りませんが、親は
自分の子が愛おしくかわいいものです。
明らかに、体格がよくて、しかも男の子から、わが娘がいじめられていたら
決して、いい感じはしないでしょう。

いいえ、これは誰とも同じです。
今は、体格と性格が逆だから、「ほっとこうね」で、事がなりたっているのです。

それから、通園バッグにしても、洋裁の出来ない身でありながら、娘自身、
他の子と同じものは持たせたくないといいおるのです。
ましてや、洋裁に自信があって女の子の母親なら、もっと「同じじゃないもの」に
拘るのではないでしょうかね・・と、私は思うのです。

それを、お隣の子が、色こそ違え、まったく同一バージョンのものを、しかも
自分が作る・・・親同士の仲がいいときはいいですよ。
でも、もし何かトラぶったときに、きっと一度は後悔しますよ。
お願いしたこと、お願いされたことを・・・。


一度お願いしたことを、もはや翻すことはもうできませんが、わが娘には
それくらいの、想像力と、心遣いはして欲しいですね。
親しき仲にも礼儀あり・・というのは、ご近所づきあいの究極の極意であると
私は心得ています。


そして翌日、ショッピングセンターの手芸やさんで、私が見つけてきました。
というのも、娘も何度か行ったらしいのですが、あまりの種類の多さに迷いに迷って
決めきれず、私と行って決めようと思っていたというのを聞いて、もう、私が
決めちゃいました。念のため、写メでは送りましたけど。


どうしても、ME姫と同じバージョンは避けたい・・そこで、切り替えなしで
ポケット布を、別柄にして、そのポケット布で、うわばき入れとコップ入れを
作る・・・これだけでずいぶん目先が変わるだろうと・・
しかも、MEママにも、手数を余分にかけることもなかろうかと・・。


すると、電話口でちびギャングがぼそりと
「ボク、ママに作ってもらいたい・・」

意味が判ってか知らずかは不明ですが、この一言に娘は、発奮したようです。
仕方ありません。
裁断は私がしましょう。
そして、ミシンは、よろよろとでもあなたがかけなさい。
それが子供の期待に対する、親の答えでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうしてもダメな時のために
我が家の古いミシン・・一度試し縫いしておこうかな??(笑)

by sala729 | 2011-02-15 15:18

<< 古今東西の嫁姑    迷案。提案。どんな案? >>