人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すみません。途中で仕事で、出る時間になり、昨日から今日にかけて出張日となってしまいました。

昨日は、ちょっと怒りにまかせて書きなぐったところもありますが、これは日ごろ私の中で
ふつふつと醸成された「怒り」です。


さて、怒りは続きます。


定時制高校についてですが、仕事がら、単位制高校などに通学している子が対象者や関係者になる
ケースは案外多くて、この手の学校のことも少しは知っているつもりです。
本当に学校に行きたい子ならともかく、いやいや行っている子や、行きたくないのに親に泣きつかれて
自分を殺して学校に行っている子にまで、無償化は必要でしょうか?

向学心というものは、自生するもので、見ず知らずの方からの助成金で育つものではありません。
むしろそれよりも、そんなお金があるなら、もっと初期段階(小学・中学時代)に、学習する習慣が
付くような事業や、勉強が好きになる事業を開発したり、実施したりするほうにお金は使うべき
だと思いませんか?

学習は、高校ではもう、取り戻せないほどの差がついていることは歴然としています。
その時点で、無理やり「タダ」を餌に学校に縛り付けるくらいなら、もっと早い時点で
勉強に目覚めさせてあげることにお金を使う方が、よほど「生きたお金の使い方」ではないかと
思うのですが・・



そして高速道路・・

今、土・日は1000円になっていますね。
これ、最初、私は反対でした。なぜって?
もちろん、込み合うのがいやだからです。
仕事で常時、高速道路を使う身にすれば、お金を払ってスムーズな運行を買っている・・
そんな意識でした。

でも、実際に施行されると、確かに込み合いますが、しかもサンデードライバーのひどい運転には泣かされ
ますが、それはそれで、楽しげなファミリーみていたら、これもありかな・・って思うこのごろなんです。

それが、今度は一律2000円、本四架橋は3000円ということは、逆行???
なんて一貫性のない・・・ま、1000円高速は自民党の置き土産みたいなものですが。
それにしたって、それに対抗するために「高速タダ」を謳ったんですよね。
それが、これでは、そりゃあみなさん納得できませんよ。

しかも、本四架橋の料金については、直前にフェリー2社が、やっていけないと「廃業」を
宣言すると、利用者保護とか何とか言って、継続をすすめ、その意向がこの3000円に反映
しているのは誰でも判ります。
でもね・・

橋ができる20年前に、各フェリー会社は、それなりの補償金はいただいているはずなんです。
某フェリーなんかは、橋ができるのが判っていながら、新造船を2隻増便しています。
一隻あたりに補償金が出るから・・と、まことしやかな噂が流れたのも、当時のフェリー会社の
オーナーは地元古参国会議員でしたから、やむなしというところですね。

たしかに、利用者はいます。
でも、ごく少数の利用者の利益と、大多数の利益を天秤にかけて、同じと判断する基準は
いったいなんなんだしょう?




これで、沖縄問題まで書き連ねると、私、眠る間もなくキーを打ち続けなくてはなりません(笑)
これは、後日に置いておきます。



これらって、どうみても「票田」欲しさの、バラマキ政策以外のなにものでもないと思いませんか?

現金攻勢ですよ。これって。
見方かえたら、「買収」・・・ではありませんか?



政権が替って、それならば「あの、自民党がよかったのか?」と、問われれば「はい」という
勇気は、私にはないです。
でも、だからこそ、期待をもって新政権に民意を委ねたのでしょう。

しっこいようですが、私は委ねませんでしたけどね(笑)

もう、いいんじゃないですか?

もう一度初めっから、国家議員をみんなシャッフルして、グラスに入れてみたら??

案外、美味しいカクテルができるかも・・
もし、まずくても、いいじゃないですか?
もう、十分まずいの味わいましたもの、慣れてます。
そんな時は、もう一度、シャッフルして・・・


こんなに、多くの国会議員さんがいらっしゃるんですもの、いつかは美味しい「カクテル」が
できると、私は信じたいですね。

できるなら、私の生きているうちに・・・(^^)

by sala729 | 2010-04-25 19:05

<< すみません。しっこい性格なので...    怒りに押されて・・ >>