人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4月とはいえ、まだ雪が残っているところは、残っているのですね。もう、氷状態になっているとはいえ、両側に雪のなごりを見やりながら、高速道路を飛ばしていると、日本は広いのか・・と、思ったり、わずか2時間で隣の隣の県まで行けるということは、日本は狭いのか・・などと考えていると、訳がわかんなくなっちゃいますね(笑)

でも、帰り道で、空に大きく架かった「虹」を見たとき、今、ここをこうして走っている幸せをしみじみと感じました。そして、帰って、こうしてPCを立ち上げていると、私の拙いブログを不憫に思ってか(苦笑)テクニックについての温かいアドバイス・・・ありがとうございます。書き認めることは、
なんの苦労でもなく、実益を兼ねた趣味として、楽しませていただいて、なおこうして、見ていただいて、感想書いていただいて、アドバイスまでいただけて、ほんとうに幸せです。
これからも、よろしくお願い致します(礼)。

さて、夫婦にはいろいろな形があります。
もう何年前からか、日本の田舎には嫁の来てがなく、中国や東南アジアから嫁取りという形態があることはご存知の方も多いかとおもいます。
ところが、近年は田舎に限らず、都市部にもその嫁不足現象・・と、いうより「結婚できない男たち」が増えて、嫁を海外に求める風潮が生まれ、それにこたえるように、国際結婚専門の紹介所も、目立つようになりました。
もちろん、そのすべてとは言いませんが、それに伴ってトラブルが倍増しているのも事実です。

中村さん(仮名)は、若かりし頃バツイチになって以来、ずっと母親とふたりだけで暮らしてきましたが、定年をまじかにして、独り身の寂しさを思うと、どうしても伴侶が欲しいという心の求めを
否定することはできませんでした。
そして、そういう機関を通して、タイから妻のリチャイを迎えたのでした。中村さんとリチャイの年の差は27歳。まさしく親子ほど離れています。しかし、中村さんは、お互いの恋愛感情を信じて
妻に迎えました。亡父の持ち家で母と中村さん夫婦の同居がはじまりました。
母親とリチャイは、祖母と孫ほどの年齢差です。最初の小さな杞憂は、三日目から早くも、現実のものとなりました。

なにしろリチャイは、若い。あまりに若く、また日本の風習や情愛を知るには、月日がなさすぎた・・ということでしょう。
リチャイのお掃除。もちろん中村さんが手取り足取り教えました。お料理もしかり・・です。
けれど、中村さんが出勤のあと、リチャイとお母さんはことごとく対立していたようです。
リチャイは、帰宅した中村さんの首にすがりついて「おかえり~~」と、ひとしきりのキスのあと
お母さんにどう言われたか、拙い日本語で訴えます。
そして、階下に降りると、油にまみれたおかずを前にお母さんがため息交じりに、リチャイの非常識を話し始めます。

どちらが悪いとかいうよりも、この衝突はある意味予測できることであったはずですね。
そして、それが続いた2週間目の朝、近くの公園まで中村さんを見送った後、リチャイは忽然と姿を消しました。
もちろん中村さんは捜しました。紹介所にも連絡を入れ、リチャイの実家にも連絡しましたが
手かがりはなく、思い余って相談電話をかけてきたのでした。

もちろん、紹介所ぐるみ・・ということも考えられます。しかし、リチャイの気持ちが少しわかる・・と、私が感じたのは、私と退勤後話をしはじめて1時間後、中村さんの携帯が鳴ります。
「あ、ぼく。うん。残業だから少し遅くなるっていったろう。もう少しででる」
お母さんからでした。そして、話を続けて30分後、再び鳴りました
「ぼく。そうなんだ。もう少しかかるよ」と、切ったあと、「Aさん、この続きは明日にしてくれませんか。今日はもう帰らないと、母が心配しているんです」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
繰り返しますが中村さんは定年が近い年齢の男性です。某大手企業の中間管理職です。
その人の言葉とは・・・このやりとりだけで、リチャイがどんな気持ちだったのか、察することができるというものじゃありませんか。

結局翌日、また中村さんから続きをお聞きして、涙乍らに「あのリチャイのおかえりって言う声としがみついてくる腕の感触が忘れられないのです。もう一度、気持ちを聞きたい。ぼくのことどう思っているのか聞きたい」
この言葉に、リチャイを捜すことになりました。

難しい調査ではありますが、見つけることはできるでしょう。でも、中村さんの困難は、その次にありますね。リチャイの気持ちもそうですが、もうリチャイとは離婚しなさいと迫るお母さんに、どう話をするか・・。
嫁と姑。息子と母親。・・・・もう何百年と続く、人間関係の中で一番困難で難解なしがらみではないでしょうか。

中村さんの険しい道は、スタートしました。電源を切られたままのリチャイの携帯がつながる日はいつになることでしょう・・・。

by sala729 | 2005-04-03 20:07

<< 善人は苦労する・・のかしら?    N係長。解体番外編。。 >>