人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひところ流行りましたよねぇ「我が家のマイブーム」
どこのご家庭にでも、必ずひとつはある「マイブーム」

ええ。もちろん日頃は家人と二人暮しの我が家にもありますよ。マイブーム(^^)
・・・始まりは「willスポーツ」からでした。
なにしろ、自他共に認めるミーハーですから、流行りものと聞けば見過ごすことができない我が家です。
まず、「みんなのwill」と「willスポーツ」から入りました。

これがまた、面白いのなんのって・・・(笑)
家族や知人、会社関係者などのキャラクターを片っ端からつくって、参加させまくりです(笑)
みんなのwillの中での一番のお気に入りは「シューティング」
出てくる鳥や皿を派手に打ち落とす快感~。

そしてwillスポーツでは、ボーリングとゴルフ。
なんたって、重たいボールを持たなくていいし、歩き回らなくていいんです。しかも、クラブを振れば絶対当たる!!・・・こんな快感ゲームはありませんよ。
ボーリングスコア299とかゴルフハーフが28とか、生涯運動神経に恵まれないこの身にとって、こんな嬉しい
スポーツはありませんよ(笑)
誰が相手でも勝てる!!

そして、次に嵌ったのが「wiilフィット」
ヨガあり、有酸素運動あり、スキー、スノボー、フラフープなんでもありの、我が家がジム・・・って感覚ですかね。。
そして、身体計測。こっそり測って、増えた。減ったと一喜一憂。体脂肪率がなんとグラフに・・・(余計なお世話ぢゃい!!・・とも、思いますけどね。苦笑)



そして、今我が家のプライベートタイムを独占しているのは「willカラオケ」

ここで、はっきりと告白しますが、わたくしは「先天性音感失調症」でして、自慢ではありませんが音楽という単位は中学までで終了。それ以降は選択教科ですから、常に「美術」オンリーでやってきました。

しかも、生来の本好きですから、子供時代から殆ど、テレビというものを見ません。
(誰ですか?・・テレビなんて無い時代だなんていうのは・・・失礼な。これでも私は、ゴジラと同級生です。エッヘン)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、、またまた誤解を受けそうな・・ゴジラといっても大リーグの松井クンではありませんよ。ホンモノのゴ・ジ・ラ・・ですから・・・・

テレビを見ませんから、流行の歌や、テレビドラマの主題歌、アニメソングというものにも、まったくご縁がありません。

その、私が、willカラオケです。

もちろん、今まで生きてきて、カラオケに行ったことはありますよ。
サラリーマンとして、お付き合いしたこともあります。極力、避けるようにしていましが、何度かは、本当にやむにやまれず、マイク握ったこともありました。
そのときの、周りのビミョーな反応も、充分に知っています。


その、私がです。
家人の口車に乗せられたとはいえ、カラオケに興じているのです。

また、悔しいことに、なんの特技も持たないわが家人・・・もとブラスバンドでトランペット吹いていました。しかも
そこは全国大会常連とかの学校だったとかで、♪は読める、リズムは軽い~という調子。

その、家人が「オンチといえども、和音の中で間違っている分には、聞けるし点数も落ちない(なんとwillカラオケ・・点数がでるんです。。。)
でも、、君のはそこから大きく逸脱しているから、判定の範囲に入らないんじゃない?」と、シラーとして言うのです。

ためしにやってみました。
willカラオケの中にある「レッスン」
音当て・・・・中学、いえ小学校以来でしょうか・・・・(--;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぎえっっっ10音中なんと正解はたったの二つ・・・・・

これで、私は自分の音感ていうものが、人様に比べて極端に少ない。いえ「ないっ!」ということに気がつきました・・・・(今まで、気がつかんかったんかいっ・・というカゲの声もありますが・・・)


そういえば、会社でカラオケに行ったときも、私の歌にそっとN係長が助けを出してくれてましたっけ・・(その昔、N係長はギターを背中に中州を徘徊していたそうです・・・・ホンマやろな、と思うくらい歌は上手です。しかも、なんでも歌えます)


いくらなんでも、このままじゃあね・・・という溜息にも似た家人のつぶやきに、思わずふかーく頷いた私でした。。。

そして、その夜から、毎日一時間ほど・・・
部屋のカーテン閉め切って音が外に洩れないことを確認して、カラオケタイムが始まりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、カラオケとは不思議なもので、下手は下手なりに楽しめるものなのですね。
willはネットでつないでいますので30000曲から選べます。
点数もつきます。課題曲もあって全国ランキングも見られます。
あっと驚くような、ふるーい曲も入っています。
なにしろ、参加者は二人だけですから、どんなに音程が狂おうと、リズムが外れようと、へーき(笑)

そして、繰り返し、繰り返し、歌っていると、なんとなく「歌」になってくるのですね。これが・・・
点数も少しづつですが、上がってきています。

先天性の病でも、リハビリを繰り返すというのは、やっぱり意味のあることなのですね・・・(って違うか・・・)

練習用にと家人が作ってくれた演歌CDを車に入れていると、久しぶりに同乗したOリーダーが妙になつかしがってくれましたが・・・。

で、なんとか点数のでるようになった歌が何曲かはできたのですが・・・・
納得できないのは、このwillの採点基準です。

じつは家人は、ロック、ニューミュージックなんでも歌うのですが、私に教える演歌だけは、どう聴いても「ヘン」
なんだか、ロック演歌みたい・・・・。よくは判りませんが所謂「こぶ゛し」がきいていないと、私は思うのです。
たぶん、今では私のほうが上手いと思っている演歌曲でも、競うと家人の方が点数が高いのです。

「あのね。押さえるところ押さえているとこうなるのよ。ようは、はずしてないってことよね。君のはすごく上手くはなったけど、まだまだ勝手に編曲してるもんね。」と、鼻で笑うのです。

むかっ・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たったひとつ自慢できるからって、なによその態度っ!!

とは思うものの、いつかはこの家人の鼻っ柱を、こなごなに撃ち砕いて
「ふん!。ブラバン魂もたいしたことないわよね。もう、錆ちゃったんじゃないっ」と、あざけり笑う日を夢見て
私は今夜もがんばります・・・・と、あ、今夜は仕事で帰宅が遅いので無理のようです・・・(^^;)


ちなみに娘夫婦も来たら、ちびたまを放って置いて、二人で競っています。
娘は10年ほどピアノやっていますから、なかなかに上手いです。それが争いのタネのようではありますが・・・

もしかして、カラオケって、人間関係を戦闘的にさせるのでしょうか???


そんなことを思いつつも、我が家のマイブーム・・・まだまだしばらく続きそうです。

どなたか、これやれば、すごく上手になりますって方法をご存知なら教えてください。
私は、どうしても勝ちたいのです。1点でも、0.1点でもいい。
どんなことをしてでもいいから、勝ちたいのです。
「先天性音感失調症」に負けた、家人の打ちひしがれる姿をこの目で見たいのですっ!!

by sala729 | 2009-02-25 14:40

<< 呪術・占い・祈祷師    相談員危機一髪!! >>