人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎朝起きて、テレビをつけると、ヨーダーかETかみたいな顔を酒焼けで真っ黒にした国民的司会者といわれるおぢさんが、「正義の味方」をきどりながらパネルを一枚づつ裏返しています。

時には、与野党の議員さんたちが、ずらりと並んで、なぜかヨーダーおぢさんに媚びるようなコメントを繰り返しています。

いやはや、まったく・・・日本の国はこれからいったいどうなるのでしょうか???

漢字の読めない首相は、日々発言を撤回するような言葉を並べていることに、きっと自分で気づいていないのでしょう。
なにしろ、マンガしか読まないとのことですから、長いセンテンスは解読不能なのかもしれません。

「定額給付金」・・・これも、もうホントに支給されるのかしら?・・なんて思っている人はあんが多いかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これ、もし支給されたら、あなたはどうします?



私はこのことずっと考えていました。
12000円は確かに魅力的です。でも、個人の12000円になんの力があるでしょう?
これを、消費活動の一環にするなら、提灯大臣が話しているように、たかだか「てっちり」か
「カモ鍋」に代わるぐらいのものでしょう。

本当に困っている人は、もちろんすぐには使わないでしょうし、そうでなくても、高額所得者は辞退してほしいと言われ、受け取るというと、「矜持がない」とまで言われてまで、カモ鍋食べたいとは思いませんよねぇ。
もちろん、私が所得制限にひっかかるはずもなく、資格は十二分にありますっ。

そういった、マンガ首相自身がなぜか今は、受け取るようなニュアンスの発言していますけどね。


・・・・・私ですか?
・・・・私は一旦は受け取りますよ。煩わしい手続き踏んででも・・・

そして、それをしかるべき機関に、自分の気持ちを書いた手紙を添えて、寄付したいと思います。
一度は受け取り拒否しょうかとも思ったのですが、それでは投票場に行かない棄権と同じじゃないかと、ふと思ったのですね。
それなら、たとえ自己満足であっても、一旦は受け取って、それに自分の気持ちを記して、社会に返還しょうかと・・・・


そうです。「貧乏人の矜持」ですよ。
笑わば笑ってくださって結構です。
でも、この二兆円、新聞にあったように、待機児童のためにとか、エコ学校にとか、そういう先のことに使う・・というのにも何かひっかかりを感じるのです。

もちろん将来は大事です。子供も大切です。
でも、このお金は、「今を生きるためのお金」のはずです。
私は、今のために使ってほしいですね。
そして、現実にはどう使われるかはわからなくても、こう使ってほしいという意思表示はしておきたいですね。

高額所得者でなくても、議員さんでなくても、大企業の経営者でなくても、それなりの「矜持」は
それぞれに持っているものです。
それを、マンガ首相にとやかく言われたくはないですよねぇ(笑)


なんて、思いつくままに書いたものの、「おれは欲しいよ。もらうよ。」と、小声でつぶやいた家人
に、「その時は、私にもごちそうしてね。」と、あくまでも、自分だけがいい恰好したいと、見栄を張っていることに気付いています。

でも、それでも、私はやっぱり、意地と見栄で生きていたい・・・と。。

by sala729 | 2009-01-09 23:55

<< 恋に狂えば・・・    これは僥倖?・・・それとも・・ >>